続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


とらたろ?
本日は我が両親来訪デーでした。
三週に二度くらいのペースで現れ遊んでくれてます。
私は特に育児ノイローゼにはなっていないけれど
大人と話す機会がとにかく少ない(夫は無口すぎる)ため
話し方を忘れそうなのでたまにおしゃべりしてもらえるのは有難い。
来るたびに「大きくなったねえ」の感嘆の声。
そういえばそうかな?そうかも。

身長測ってみました。
「ちゃんと伸びてるよ。」
「そう?ほんと?」
66はなさげ。65かな?
低空飛行ですが成長曲線は問題なさそうです。

「なんかいろいろ増えてるねえ・・これ何?」
「あ、これはね、しまじろう。」
(しばらくして)
「ほら、ちびすけくん、とらたろうだよ。」
カランコロン♪
しまじろうだよ。

はてそういえば
しまじろうはなぜに「じろう」で「たろう」ではないのでしょう?
教材の対象者である子の弟分として生まれたのか?
それともとらたろうはすでに商標登録されてた?
なんてどうでもいいことをぐるぐる考えたりなどした平和な一日でした。

そして・・帰った後、ちびすけ氏ぐうすかぴい。
真夜中うきゃきゃきゃとなること間違いなしです。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
ここ一週間のこと
親が実家近くの図書館で借りてきてくれた育児本達・・
いつ帰ってくるかわからないのに返す期限・・間に合うのかな?
こういうものは自分で借りることにしなくっては。
そんなことを考えたので
近くの図書館へ行き、ちびすけ氏にもカードを作り、
絵本をどさっと借りてきました。・・お、重い。
ちびすけ、そこそこ良い反応。でも一度に三冊が限度か?

夫が腰を痛めました。
ちびすけ氏を抱っこしたからだ、と言い張ります。
・・週末にちょっとしか抱かないじゃないの・・。
明け方に起きてイタイイタイと騒ぎます。
私を起こすのはちびすけ氏だけにして欲しい・・。

春に越すマンションの内覧会に行ってきました。
うーん・・・こんなものか・・狭いな・・いまいちだな・・。
治療がなければもうすこし良いところに住めたのだろうけど。

あれれ・・?親しく思っていた方の態度が硬化している・・
私何かしたのかな?したんだろうな・・。
無神経な人は嫌いと言いつつ・・私が無神経だったかも。
同じ状況に立っているわけではないのに
不用意な発言をしたらいけなかったですね・・。
傷つけてしまったとしたら本当に申し訳なかった。
嫌われないといいのだけれど。

治療を諦めてしまった知り合いから
そのうち行くからちびすけに会わせてねとのメール。
おお、喜んで!
こちらからどういう風にコンタクトとろうか?と
ちょっと迷っていたのでこういう申し出はとても嬉しい。

祖母にひ孫を会わせることはできませんでした。
ずっとずっと連れて行きたいと夫には言っていたのに
新型インフルがこわいのなんのという理由で
「まだあかん」
反対されてても強行しておけばよかった。
ちびすけ氏関係なく私が会いたかった・・。

祖母は誰からも慕われ愛されるかわいらしい人でした。
告別式には平日だというのに100人を超す列席者。
大人数の歌う讃美歌で天国へ送られました。
94なので天寿を全うしたといえるのだけれども
故郷がなくなってしまったような気持ちでいます。
20100129190438.jpg
愛される祖母の血をすこしは受け継いでいるはずの私、
おかしいなどうしてこう・・ひねくれてしまっているのかしら。
すこしでもあんな感じにこれからは生きていきたいものです。

ちびすけ氏、もし女の子だったら祖母の名前にする予定でした。
名前はつけられなかったけれど、愛嬌は受け継いでるかも。
大勢に愛想を振りまいてかわいがられていました。
ママはもう無理な気がするけど・・君はうんと愛される人になってね。

私の親は弟妹、子ども達の名前、みなぐちゃぐちゃに呼んでいました。
だいぶお疲れの様子・・大丈夫かな。
あとでがっくりこないとよいのだけれど。

久しぶりに会った親戚に他意なく言われました。
「○○家の跡継ぎね!あちらの親御さん達もお喜びで大変でしょう」
・・・夫の親とは冷戦中で会わせてません、なんてことは申せません。

従兄の4歳の子供、まだ言葉があまり話せないようでした。
家の中での刺激の少ない静かな育児が原因のようです。
もうすぐ幼稚園、きっと通うようになればすぐ話すでしょうから
そう問題はないと思うけれど・・母親は暗い顔をしていました。
他人事ではないような。

久しぶりにおっぱいがかんかんに張りました。
先日会ったN子さんがちびすけよりひと月後に生まれた姫様に
きちんきちんと3時間置きに授乳しているのを見て、
うちもそうするべきかな?とマネを始めたのですが
どうも私にはその方法は合わないみたいです。
動物的にちびすけが欲しがったら、おっぱいが張りかけたら
もうせっせと時間関係なくあげる方式を貫こうかと。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
新幹線に乗ってきました
黒い格好をして長距離移動をしてまいりました。
20100129084018.jpg20100129084023.jpg
揺れが少ないという700系新幹線の
多目的室近くの一番隅の座席を予約しました。
その後ろのスペースを陣取りちびすけのベッドに。
ちびすけは長時間おとなしく眠っていてくれて
出張のリーマンさん達に迷惑をかけることもなくほっとしました。
20100129084027.jpg
↑11号車、12号車の間にある多目的トイレ。
(700系だと他の車両のトイレにもオムツ交換台がついていますが
こちらの多目的トイレは車椅子でも入れる作りで広いのです。)
授乳に使わせてもらうつもりでいた多目的室は鍵がかかっていて
頼まなければ使えない状態だったため利用しませんでしたが
(授乳は座席で何食わぬ顔をしてしました)
安心できる情報を教えて下さった方、有難うございました。
助かりました。

移動はなんとかなったのですが、今回ものすごく準備中が大変でした。
普段あまり困らせないちびすけ氏、泣く泣く、ぐずるぐずる。
私の様子がいつもと違うのがわかったのか、
(暗い顔してかたまっていたもので・・)
自分に関心が向いていない、やだやだ!と大暴れしているような感じ。
こちらがいつもうんと余裕のある状態でいられれば
落ち着いたいい子でずっといてくれるのかも・・と思うけれど
それはなかなかに難しい。

四月にまた動く予定です。
這うことを覚えて動きたがるようになっているかも。
いろんなことの要領をこちらも学習していかないと。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
週末はぴりぴり。
ちびすけ氏に素敵なお友達ができたり
いただいた便利グッズを紹介してみたかったり
おんぶ紐、エルゴとベコで迷いに迷っていたり
寝返りマスターちびすけ氏がコロコロ転がったり
ブログねたはそこそこあるのですが

夫とちょいと言い合いばてております。

皆様はどうぞ良い週末を。
続きを読む
フェスタの案内がきました
昨年参加して3D超音波体験などができ面白かった
マタニティ&ベビーフェスタ」の案内がメールで届きました。

今めでたく妊婦におなりになった方、申し込んで参加されるといいですよ。
私は調べが足りなくてあまり上手に利用できませんでしたが
欲しいものをしっかり検討してから足を運ぶと
かなりお得なお買い物ができるのではないかと思われます。
サンプルをちょこちょこもらえるのも嬉しいです。

今年は引越しのどたばたでいけるかどうかわかりませんが
とりあえずまた申し込んでみました。
昨年の記事はこちら
おお、ちびすけったらこんな感じだったのね・・。
そうそう駐車場にいれるのが大変だったのでした・・。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
あけましておめでとうございます
昨年は・・お正月明けに移植した胚盤胞がしっかり着床、
初めての妊娠、無事に出産することができ
本当に特別な一年でした。

この体験を、うんと待ち望んでいる多くの方達が
皆得ることができますように・・

もしそれが叶えられなかったとしても
今までずいぶんしんどい思いをしてきた方にとって
どうか少しでも平穏で良い年となりますように


続きを読む
遠出の練習
24日に電車に乗って都心に出てみよう、なんて企んでいるため
その練習のためにちょっとだけバスに乗り
ここしばらく家の中でしか使っていなかった
抱っこ紐でショッピングセンター内をうろうろしてみました。

まだ6kg、されど6kg。
重いよちびすけ。

ベビービヨルンの抱っこひも、両手があくので
非常に気に入っていますが
頑張って一番高いのを買えばよかったかも。
すぐに座れる家の中ではへいちゃらでしたが
外は・・いや・・かなり腰と足にきた感じです。
数時間の外出ですっかりばてばて。

クリスマスの街を余裕をもって歩き回るのは
ちょっと難しい・・かな?
せっかく出るのだしあっちもこっちも行こう、と
思っていましたが主要な用事だけにします。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
ひとりでねんね
最近「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
という本を読みました。

ついしてしまっている添い寝であるとか
添い乳であるとか、泣いたらすっとんでいくこととかは
もうすこししたらやめた方がいいのかもしれないな、
なんて思いつつあります。
負担ではないのですが彼にとってよくないかもしれない。

とりあえず・・決まった時間にやすむようにすることくらいから
始めるとしましょう。

添い寝をやめて困ってしまうのはきっと
ちびすけ依存症気味の私の方。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
寝ない…
ちびすけ氏、楽しそうに騒いでます。
明日は朝からでかけるのよ…。
苦手な人にも会わねばならんのよ。
ママは寝たい…寝たいぞ。
抱っこ紐で室内をうろうろ、ゆらゆら、
よし、寝た。(なぜかこの方法だとよく寝ます)

携帯からでした。おやすみなさい。
ちょっとため息
子供ができれば変わるかな?と思っていたけれど
夫・・全く以前と変わらない生活を続けています。
よそのお宅の土日と比較して・・ちょっとため息。
もう一時・・そろそろ起きませんか~?

それちびすけ、蹴っ飛ばしてやれ!
102512
↑もうお風呂も済ませてすっきりのちびすけ。

ギネ原作本入手しました。
ちびすけの隙をみて読むとします。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ

