続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

152日目、育児学級へ
区の育児学級へ行ってまいりました。
五ヶ月の育児学級は離乳食についてのお勉強。

製氷皿を使って冷凍すると便利であるとか
凍らせて削るとラクであるとか
市販されてるものも上手に使えであるとか

栄養士さんが早口でいろいろお話してくださっている中
なんとなく顔なじみになった方々、皆ちらちらと
よそのお子を眺めては自分の子と比較しこそこそぼそぼそ。

寝返りをうつことのできる子は五人に一人程度のよう。
ちびすけ氏、今は自分で自分の足をつかんで口にいれる、
なんてことをもうするようになっていますが
これはまだあまり他の子はできないようす。驚かれました。

離乳食をもうすでに始めてます、という方がちらほら。
見るとちびすけ氏より小さいかよわげな赤ちゃん。
アレルギーが出るとこわいしゆっくりでもいいかと思っていたけれど
今日教えてももらったことだし、
ちびすけ氏食べることに興味ありそうだし、
離乳食、うちもさっそく明日にも始めてみましょうかと。

我が家にはバーミックスがあるのです。
離乳食目的で10年前の新婚当初に買ったのです。
料理への関心もすっかり薄らぎ、着床前には
なんと洗顔料を泡立てる(!?)なんて用途に使われていた
バーミックス、やっと本来の目的に使える、と喜んでいます。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサーサイト
最近読んだ本など
親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育

乳幼児期の過度な刺激や教育にはどちらかというと否定的。
想像力の基盤となる時代を短縮してはならない
子供は年齢にふさわしい、バランスのとれた発達を大切にすべき、
という今回読んだ中で私としてはもっとも惹かれる内容でした。
しかしこれを夫の協力なしに実践するのはちょっと・・難しいかも・・。
テレビやハイテクなおもちゃを排除することはたぶんできないでしょう。
想像力を高めるような会話、おとぎ話・・夫は鼻で笑いそう。
シュタイナーという人物についてはこちら
WELEDA社がこの人の思想からできた会社だなんて知りませんでした・・。

幼稚園では遅すぎる

ソニー創業者井深氏の有名な育児本の新装版です。
おそらく私はこれに近い方針で育てられています。
鈴木メソッド、三歳からやってました。
(それが良かったのかどうかは正直よくわかりません。
私にとってバイオリンはあまり楽しくない習い事でした。
冷たい雰囲気の先生の顔が思い出されます。)
環境作りであるとか自信の持たせ方など
至極まっとうなことを言っていると思うし
親の考え方に近いのでこれをなぞるのが比較的ラクではあるけれど・・
もう古いような気もします。
でも今流行りのカヨコおばあちゃんも同じようなこと言ってるような?
「仲の良い両親、明るくなごやかな家庭、これ以上の幼児教育はない」
・・そうでしょうとも・・。

がんばらない子育てのコツ

繊細な子供の気持ちをないがしろにせず
安心感を与え正しい方向へ導くにはどのように
対すればよいかが比較的細かく載っていて勉強になります。
男の子には率直な話し方をしなくてはいけない、とか。
(「どうしてこの部屋はこんなに汚いの?」などはダメみたい)
つい回りくどい話し方をしてしまう私は注意しなくては。
そして否定形でばかり話す夫にもぜひとも読ませたい。
(子供でなくても否定形でばかり話されると打ちのめされます)

++++++++++

NHK教育で毎日20時前に5分だけやっている
まいにちスクスク』という番組、再放送だけれども
今週は「赤ちゃんの救急 見極めと対応」という内容のようです。
こういう処置をしなくちゃいけない状況に
陥らないようにしたいけれど・・
赤ちゃんは何があるかわからないし、見ておこうかな、と。
次週からは「スキバサミ一本勝負」で面白そうです。
髪、かっこよく切ってあげられるようにならなくては!

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
読み聞かせによさげ?
明日と明々後日、引越屋が見積もりに次々現れるのです。
それまでに部屋の整理をすすめておくつもりが
おかしいな何も手がついてないのは一体どうしたことだろう。

昔祖母にあげて・・今回引き取ってきた
ぬいぐるみやら(そういうものを喜ぶ人でした)本やら
そこにはさんであった自分からの手紙やらを
ぼんやりしんみり眺めて過ごしてしまっておりました。
あげた相手がもういないなんて・・はあ・・。
にほんごであそぼ1にほんごであそぼ2
まあでもこの本やかるたはちびすけ氏の読み聞かせに使えそうです。
0歳児にはどう考えても早すぎるけれど
いろんなことがあまり手につかなさそうな追悼期間中の
私の読み聞かせアイテムにしてしまいましょう。
ちびすけ氏は今は何を読んでもわりと喜んでくれるし・・。
(ものがわかるようになったらこうはいかないのでしょうけど)
野守は見ずや君が袖振る
こういうの読むのは私が楽しい。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
ベビーサインの資料
20100131234448.jpg
少し前から集めていたものがこれだけありまして
そういえばそろそろ始めてもいい時期かも、と
一通り目を通してみました。

うーん・・できるかな・・。
10くらいできれば御の字、くらいの気持ちで
ちょっとずつゆるーく教えてみましょうかと。

でもまず大事なのは
ちびすけ氏に実際にいろんなものを見知ってもらうことですね。
見たこともないもののサインを覚えさせるのは酷だし無理です。
お散歩からはじめるとしましょう。
うーん・・傍からみたら怪しい動きの人になりそう。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
マグマグトレーニング開始
最近能力開発的なことをさぼっておりましたが
特に何もしなくてもちびすけ氏は勝手に成長してくれているよう。
ちょっと目を離すと予想と違う場所でスフィンクスポーズをしていて
びっくりします。
いつのまに這ったの・・?見たかったよ・・。
あ・・そんなコード食べちゃダメダメ・・。
赤ちゃんには危険がいっぱいというのはこのことなわけですね。
いろんなもの徹底的にしまわなくては。

いつの間にか足をつかめるようになっていました。
自分の手をつかって何かすることに気付いた感じです。
歯茎がちょっとかゆくなってきたのかな。
私の指をつかまえて口にいれがじがじします。
うーんこの力でおっぱい噛まれたら痛そうだ・・。
しかし何本も指を口にいれるのはずっと変わらず。
・・ねえ君、普通は親指一本だけだと思うよ・・?
四本いくの・・そうなの・・両手もいくの?変よそれ。

そういえばそろそろ練習させなくては、と
マグマグを買ってきて飲むトレーニングを開始してみました。
最近哺乳瓶なども一切使っていないのでできないかも、と思ったら
意外にも両手でつかんで口にする、ところまで順調。
しかし、あまり見たことのない変な顔をして泣きました。
ん?麦茶、ダメだった?嫌い?
あーきみはいつも甘いものしか飲んでないものね。
しかし人生は甘くないのだよ・・。
まあいいかまだ今は。
おっぱいを搾乳していれて再度やってみました。
・・あれ?これも嫌なの?どうして?
おっぱいは普通にのみたいよう・・。

明日からは湯冷ましで挑戦してみるとしましょう。
初日はこんな感じでした。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
肩こり+頭痛
痛い~とうなっております。
薬のみたい・・。
昨日嬉しがって抱っこで歩きすぎたみたいです。

明日は「ベビーカーで電車」デビュー。
要所要所でうまく畳めるだろうか?
邪魔にならないよう頑張るつもりでいます。
bECOで初おでかけ
ここのところせっせとお友達に会っております。
(引越し準備で忙しいのですがなんとなく現実逃避してしまうのと
来月になるともっと忙しくなるため今しかないかなーなんて思い・・
あ・・すみません私人付き合いにムラがあります。気まぐれです。
失礼している方いらっしゃるかも・・お許し下さい。)

先週末も一歳数ヶ月の姫君とママに遊んでいただいたのですが
今日は治療仲間だった方と子連れデートしてまいりました。
「子連れで会うことがあるなんてねえ・・」
としみじみ言い合ったりしてまいりました。
(妊婦になれて会った時も似たようなことを言い合ったような・・)
相手には何のメリットもないかもしれませんが
すこし先を行くお子さんに会わせてもらえると
おお、いずれこんなこともできるようになるのね!
とこちらはとてもわくわくするし、楽しいです。

で、昨日届いたばかりのベコバタフライを使ってみました。
うーん・・まだ使い慣れていないからか何か間違っているのか
残念ながらそういう製品なのか、そこそこ肩に負担がきたような。
ずいぶん長いこと歩きましたが、腰はよい感じです。
(足はおそろしく疲れました。運動靴を履くべきだったか・・)

今回子連れでもはいりやすいお店をひとつ覚えました。
掘りごたつ式だったので転がりたがりのちびすけには
ちょっと怖かったけれど、これから便利に使えそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
よく寝る子です
今日は元非夢クリ治療仲間と上野公園デートをしてまいりました。
(今月は人と会いましょう月間なのです。明後日も予定あり♪)
新抱っこ紐の使用感など載せたいことはそれなりにあるのですが
歩き回って少々ばてたので(動物園デビューしてしまいました)
またいずれ・・。

せっかく動物園に入園したのに、ちびすけ氏はずーっと寝ていました。
まる三時間夢の中、帰宅後目を覚まし授乳、その後数回転がり・・
またこてん。すやすやすや。
ねえ生きてる?(確認・・大丈夫。)
抱っこ紐で揺られてそんなに疲れた?
もうすぐ7時。起こしてお風呂にいれないとかな?
ちびすけ氏、午前中も寝ていたし・・移動中も寝ていたし
ご飯中だけ起きていたけれど
ねえ君・・ちょっと寝すぎなのじゃないの・・?

よそのおうちの子と比べ・・日中やけによく眠る気がするので
最近少々不安になってきました。
この子の体内時計は大丈夫だろうか?
もう狂っていたりするのでは?
一応朝の光だけは感じさせるようにしているのですが
光の中であってもくうくう寝てしまいます。
昼と夜の区別・・ついているといいのだけれど。

(数時間後に追記)
すっかりしまいこんでいた育児指南書をひっぱりだして読んでみました。
・・やはり昼間に寝すぎる子は起こさなくてはいけなさそう。
ちょっとかわいそうにも思うけれど・・一緒にお昼寝などするのも幸せなのだけど
ちびすけ氏の健康な成長のために、そろそろ昼間は元気に活動させ
夜ぐっすり眠る子にしてあげなくっては。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
bECOを買いました
おんぶもできる抱っこ紐は何がよいでしょうか、と
先週「ちょっと先輩」達に意見を聞き
ほとんどの方が「エルゴ!」とおっしゃったため
エルゴに決めかけました・・が
週末お店で試着するとどうも私には大きすぎ
なんとも似合わない気がしたため、後悔するかな?と思いつつ
結局bECOをWEBで購入いたしました。
beco
ここのはとにかく柄がかわいいのです。
本日夕方到着。
あ、残念。中国製なんだこれ・・などとつぶやきながら
届いた箱を開け、取扱説明のDVDを三種の言語で流し、
やだやだと泣くちびすけ氏をひっつかまえて試してみたところです。

なんとか問題なく後ろに回すことができましたが、
まだちびすけは小さすぎるのかかなり不安定。
もうしばらくおんぶでの使用は待った方が良さそうです。
エルゴの試着時に思った「なるほど軽い」という感動はありませんでしたが
鏡を見てとても感じた見た目の違和感はなく、しっくり。

一応満足、なのですが
ビョルンの使いやすさと比べるとこれはかなり面倒だ、と感じました。
安全重視の作りなのかバックルがかたすぎて片手では開きません。
使いこなせるようになるまで、すこし時間がかかりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
もう人見知り?
本日は我が両親来訪。
ちびすけ氏、なんだかいつもより泣きました。
へんねへんねわりと誰にでも愛想ふりまく子のはずなのに。

父が言うには父の顔をじっと見てから泣いたそう。
「きっともう人見知りだよ。」
・・そうなの?早すぎるのでは?

前に這うこともしたがります。これもすぐマスターしそう。
あんまり早くにマスターされるといろいろと支障が。

おむつもMになりました。
(現在はパンパースの使用感が気に入っています。
やっぱり転がりだすとウエスト部分のしまり具合がとても重要)
こんなに大きいのがちょうどになるなんて、と驚いています。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。