続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


産院より
無事(?)入院いたしております。
満床とのことで希望の個室には入れず
今も同室者の赤ちゃんの声で眠れやしませんが
なんとかここまで行き着いたこと、
しみじみ幸せに思います。

眠れないので覚え書きなど。
◇今日したこと
・総合受付にて入院手続き
・空き部屋がなく分娩室にて待機
・書類、母子手帳等提出
・尿検査、体重、血圧チェック、NST
・ヒアリング(既往歴やら出産、育児についての希望やら)
・剃毛
・病室(四人部屋)へ移動
・今後のスケジュール説明
・夕食
・シャワー
・検温、再NST
(お腹の張りがすこし問題だったよう)

助産師さん達が妙に慎重で多少気になりましたが、
緊急帝王切開になることなく夜を迎えています。

◇明日の予定
・六時起床→NST→シャワー
・前開き寝巻き、血栓防止ストッキング着用
・点滴
・9時頃、夫と共に手術の説明を聞く
・順番がくるまで待機

余裕ができたらまたご報告いたします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

37w おたおた入院準備中
メッセージやアドバイスくださっている方
ほとんどに返信できていなくて申し訳ないです。
入院して落ち着いたら携帯からご連絡します・・って
そっちの方ができそうにないかな・・うーんすみません・・。

まだ37wではありますが出産まで残り数日になりました。
・・あと一体何がいるだろう・・
どうやって運ぼう・・とおろおろしている状況です。
(妙な産前うつ状態からは無理やりなんとか脱しております・・)
手術の準備だけならもう三度目なので問題ないのですが
(挙子目的で小さい筋腫を取ったり水ぶくれの卵管しばった経験アリ)
今度の帰りは赤ちゃんがいる、となると未知の世界なのでうろたえております。
想像してみてはわけがわからなくなり結局あまりすすまない・・。

予定帝王切開でもこんなに落ち着かないのだから
いきなり入院する方だったらどんなに大変でしょう・・。

パジャマ何着いるだろう・・洗濯できるんだろうか。
今の時期の病院内って半袖長袖どっちがいいの?
二年以上会ってない夫の親が来る・・・
見苦しいすっぴんを隠すのにコンシーラー塗ったら助産師さんに怒られるかな。
コンタクトか眼鏡しないと全然見えないけど術中コンタクトは禁止だっけ・・。
おっぱいグッズ・・あれれどうしてこんなにたくさんあるんでしょ・・。
いろんなものを並べてみてはあれこれ考え途方にくれております。
必要かも、と思うものが大きな袋に4つほどできてしまいました。
個室が空いてなかったらおそろしく邪魔になること間違いなし。
これから分別していきましょう。まあなんとかなるでしょう。

持ち込む予定のDS-iにバレエ音楽などがさがさいれてみました。
でも聴いたり聴かせる余裕なんてあるのかな・・?
痛がりな私のことだし・・なさそうな気がします。
はてさてどうなりますことやら、です。

数週間前までは余裕で準備できるつもりでいたのだけれど
恥ずかしながら大慌て、です。
あーブルーになってる場合ではなかったあ・・・。

今夜中にバースプランを作成予定。
・・何書きましょうね・・・。
(夫の親を部屋にいれないで、っていうのはアリ・・?)

皆様はどうぞそれぞれに良い日々をお過ごしくださいませ。
またご報告いたします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
37w0d 最後の妊婦健診
最終日の今日は三週前にかかった自信満々でおしゃべりな
ちょっと偉めの?先生を再指名。
(逆子の場合の帝王切開は足引っ張れるからラクだ、と言った先生です)

先生、開口一番「どう?直った?」
え・・?なんのこと?私の不良だった体調?それとも逆子?
医「そんな感じある?」
どうやら逆子のことのようでした。
相変わらずわが子はひっくり返っておりますが・・
でも先生この前直さなくていいっておっしゃいましたよね・・?

お腹の中のようすは順調で・・特に何の問題もなさげでした。
どうやら私は不妊治療経験+手術経験もある「高リスク妊婦」の中においては
有難いことにかなり「低リスク妊婦」であるようです。
妊娠するまではやたらめったら時間がかかりましたが、
陽性反応後はほぼ何事もたいへんなことなく順調にすすんでこられました。
一体何がよかったのかな・・?無理をしなかったことかも。

外診中
医「うん、2,800ってとこかな。よく動くね。」
私「狭いと思うんですけど・・はいけっこう動いてくれます」
医「まあ羊水もたっぷりあるようだからそう狭くもないよ。」

内診中
医「うん、臍の緒落ちたりもしてないね。」
お尻が見えました。

もうあとちょっとでコウノトリ待ち期間中ずーっと大嫌いだった
内診のしんどさからもおさらば、です。これは本当に嬉しい。
今日の先生は器具を入れる時「覚悟はいい?」なんて
言ってくれるのがおもしろかった・・。

本日の私の数値はこちら
子宮底長・・・33.5cm 腹囲・・・90.5cm 血圧・・・121/76
浮腫なし 尿蛋白- 尿糖- 体重+0.2

医「これでもう今日はおわりだけど何か質問ある?」
私「・・あのー・・NSTってしないんでしょうか?」
医「ん?やりたい?」
私「(あれ?不要なの?)あ、いえ・・えーと・・変でしょか?
どんなのかなってちょっと興味がありまして。」
医「じゃあやっていこうか(笑)。入院したらやるけどね。時間ある?」
私「はい~」

そんなわけで・・やってきました。
NST
うつりが悪いですがこんな医療機器の前に座ってきました。
邪魔にならない音楽がかかる暗めの部屋でお腹に何やらセットして
赤ちゃんの心音と子宮の収縮度合を計ります。
この結果でも何の問題もないとわかり、満足でした。

たぶんこの機械、私がそう大きくもない子宮筋腫を切除する
手術をした時に同室だった妊婦さん達が毎日使って
計っていたものと基本的に同じものだと思うのだけれど
・・・何よこれ・・いいのは音が消せるんじゃないの・・
なんて思いました。
あの時心音を聞かされるの・・しんどかったな・・。

ぼやぼやといろんなことを思いながら
産院を後にし、近くにある区役所へ。
困った時に支援してくれるところの情報を得てきました。
あるところに登録して会費を払えば時給700円程度で
家事その他のお手伝いをしてくれる方を派遣していただけるようです。
いざという時のために登録しておくのはいいのかも。
・・でも
知らない人を家にいれていろいろ触られるって
引越しのらくらくパックが辛かった私の性格的には
かなりしんどいのではないかという気がちょっとします。
登録、どうしましょうね・・。

おまけ
スープランチ
本日のひとりランチ。
この界隈にほんのすこしだけある小洒落たお店にはいりこみました。
もうこういうのもしばらくおあずけと思われ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
37W 突入。
ここのところ妙な「産前うつ状態」でじっと寝てばかりいましたが
(心配してメール下さった方々すみません有難うございます)
そんなことしている間に正期産にはいりました。
おめでとう、私。
予定通りならば来週の今頃はもう術後で・・おそらく痛がっている予定です。
なんだかここまでずいぶんあっという間だったような。

妊婦期間は不安もありましたが楽しい期間でした。
こういう待ち時間ならいくらでもあっていいのに、と
うんざりするほど長かったコウノトリ待ち期間を思い返しています。

今日はまた産院へ行ってまいります。予約取りました。
数秒で11人もに押し負けて敗北感の中にいます。
この番号だとえーと・・何時に行けばよいの?・・だいぶ変わりそう。
今日で妊婦健診は最後です。
普通の人より二週間前に産んでしまう私、補助券二枚余ります。
これ産後の健診にも使えないものかしらん・・。

さて、ぼつぼつでかける準備をします。・・歩けるのかな?
皆様はどうぞそれぞれに良い一日をお過ごしください。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

産前ブルー?
産前ブルーというのがあるというのなら
今まさにそうみたい・・なんていう状況におります。
(ブルーの原因は出産ではないんですけどね・・)

何人かの方にメッセージいただいてますが
なんだかまだちょっと返す余裕がないのですすみません・・。
おいおいお返事いたします~・・と言ってるうちに
入院なんてことになりそうな気もしなくはありません。
あ、でもなんとか無事でおります。
頭痛やら腹痛やら胃痛(!)やらちょいちょいありますが
大事はありません。このまま無事にすすめるといいなと思っています。

産前ブルーがこんなの(かなり精神不安定です)だったら
産後はどんなになるだろう・・とおそろしく思います。

先日の妊婦健診の結果などもまたそのうちにさかのぼってUPします。
特に問題はありませんでした。
(楽しみにしていたNSTは「まだいりません」と言われがっかりでした。)

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

36w0d
本日の私の数値はこちら
子宮底長・・・31cm 腹囲・・・90cm 血圧・・・121/76
浮腫なし 尿蛋白- 尿糖- 体重+1.3

寝てばかりの生活とつい甘いものに走ったことが
体重にはっきりあらわれてしまったよう・・。
「まあでも許容範囲だね」と言われ大きくお咎めはなし。

血液検査、術前検査の結果が出ました。
鉄分の数値が基準に満たない様子・・でも貧血ではない、とのこと。
鉄剤は処方されず、引き続きサプリや食品で補うよう言われました。
私「けっこう摂っているつもりだったんですけど・・」
医「それだけ養分取られてるってことですよ」

今日の先生はやけにクール。
あっさり診察が終わってしまいました。

私「あれ?NSTは?」
医「ありません」
先々週、次はありますって説明されたと思ったけれど・・。
まあ赤ちゃんは問題ないようなのでよいですが
未知の経験、ちょっと楽しみにしていたので残念でした。

体重は2,700gというところのようです。
私は2,500g、仮死状態でこの世に出ました。
お腹の子はもう二週もしたらきっと3,000g超えるでしょう。
死んじゃうようなことはないんじゃないかな・・。

会計はなし。
有難いことです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
予約とれました
今日から36wです。予約取れました。(昨日は一日寝てました・・)
健診にいってまいります。初NSTが楽しみです。
今週ずっとしていた寝てばかりの生活が
どれだけ数値に出るかと思うとおそろしいですが仕方ありません。

妊娠高血圧症候群についてわりと身近なところで
実例が出たため、最後に気を引き締めていきましょう、というところ。
やはりかかってしまうとかなり恐ろしいことになるようです。

今日も日差しが強そう。頑張って歩いてまいります。
最近身体がどんどん重くなってきて、トコちゃんベルトの有難味が
やっとわかるようになってきました。つけているとだいぶラクです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
ひどい頭痛なのです
体調が頗るよろしくないのです。
頭痛い・・お腹痛い(胎動ってこんなに痛いの?)・・身体が重い。
そこそこ膨れてきたお腹のせいで圧迫されているのか胃がむかむか。
以前楽しめたブッフェなどとてももう行けそうにないです。
ひどい異常や緊急性を感じるほどではないので、ただ安静にしています。

週末から夫が風邪気味だったので・・この私の体調の悪さ
もしや新型インフル?と少々びくびくしていましたが
咳も熱も出ないため・・おそらく大丈夫だと思われます。
ただいつもの頭痛がけっこうきつく、この二日間
予定していたことがほとんど何もできませんでした。

赤ちゃんが出てきたあとこんな頭痛に襲われたらかなり困りそう。
ホルモンバランスを整える効き目があるという触れ込みの
とっておきの「蜂の子」などを気味悪がりつつえいやと食べながら
(「蜂の子」は赤ちゃん待ちの方にオススメ)
この痛みなんとかならないものかと考えております。
いただきもののマリエン薬局のハーブティもあまり効きません・・残念。

むくみなどは今のところ見えません・・が
脚のところどころに内出血のようなものが。
どこかでぶつけたのかな・・?あまり記憶がありません。
もしかするとこれが静脈瘤ってものなのかしらん。

がんがん痛い頭でなんとかしたことと
これからするべきことでもつらつら挙げるとします。

・手術給付金等保険関係の請求書類の取り寄せ・・済み
(もう3度目なので慣れたものです。)
・ディズニーの英語システム体験版視聴・・済み
(あまり惹かれませんでした。ディズニーキャラってあまり好きじゃなくて。
英語ものは昔私が親に聴かせてもらったものを聴かせようかな、と。)

・明日か明後日妊婦健診予定。初NST。
先日行った血液検査の結果が出るはず。
そういえば入院のための書類を出せと言われていたような・・?
希望の部屋を検討するとしましょう・・。
若い子とはおそらく話が合わないし(若くなくても合わないかも・・)
手術後は死にそうだろうから個室がいいな・・
どうせしばらく入れないシャワーは不要かな?
お手洗いは欲しい。一番いい部屋の差額は17,000円。
保険からは1万までしかでないけれど・・14,000円の部屋がいいような。
通帳と相談・・・うーん・・贅沢か・・。
そろそろ行く予定だった美容院をやめにしても・・むむむ。
最近した無駄だったかもしれない買い物を多少後悔中。

・余力があれば産院のついでに区役所へ行って・・出産直後
夫や親をあてにできない時の支援についてなど聞いてきましょう。
期日前投票もしてきてしまおうかな・・。
治療中の人の神経を逆撫でする民主党は支持しません。
かといって自民党を支持したくもない・・。

さて・・お腹はまったく空かないのだけれど何かつくらなくっては。
昨夜、頭痛がひどく「お弁当買ってきて」と夫に頼んだら
揚げ物ばかり入っているものを買ってきて閉口しました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
※なんとなく直接伝えられていない個人的連絡
卵凍結できた方、おめでとうございます。
転院された方、引き続き応援しております。
いい情報くださった方、感謝しております。
近頃連絡が取れていない治療仲間の方・・
治療の成功と心の平穏を心より願っております。
諦めた方・・今まで本当にお疲れ様でした。
その選択もけして間違いではないと思います。
Sleep Sheep
週末購入品

土曜
清浄綿や冷えピタなど。
赤ちゃん本舗で散々メリーを眺めて・・購入はせず。

日曜
ベビーザラスで「SLEEP SHEEP」なんて羊のぬいぐるみを購入。
安静期間中に雑誌で見つけて以来気になっていたのです。
何やら・・赤ちゃんがよく眠るサウンド内蔵だそうなのですね。
出産された方々多くが赤ちゃんに泣かれて困っているようなので。
sleepsheep
・・ほんとに効くのかしらん。なんか・・微妙な感じがします。
電池式、タイマー付です。中国製。
とりあえず私が試してみるとしましょう。(・・?)
悪夢を見ずに眠れますように。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
夢クリ卒仲間のえみちゅりんさんが祝ご出産、です。
帝王切開になってしまわれ・・少々難産だったご様子。
一日も早く回復され、赤ちゃんを抱っこできますようお祈りします。
35w 週末の憂鬱なできごと
夫、自分の母親に呼び出され・・二年以上ぶりに会うことに。
そこで私の妊娠を今頃やっと報告。
ついでにマンション購入の件も。
詳細は不明。
普段から異様に無口で人とコミュニケーションを取ろうとしない夫ですが
こういう時くらい何があったか報告してくれるべきじゃないのかな・・。
(夫の親とは不妊治療の邪魔や無神経なことを多くされるなど
いろいろあって揉めて以来ずっと冷戦状態にあるのです。)

疎遠にしていましたが、子供が生まれたら
さすがに会わなくてはいけなくなるでしょう。
・・話が通じにくいのは夫だけで十分なのだけれどな・・
いろいろ考えたらたちまち胃炎の痛み。
胎動だけでも最近十分痛くて倒れているのに・・さらなる打撃です。

今お腹にいるこの子は・・おしゃべりのできる子に育てよう。
きちんと気遣いのできる人間にしよう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
不安定な精神状態をもてあまし、甘いものと睡眠に逃げております。

