続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


ノロ?初粉薬,乳房マッサージ
朝、産んだ病院へ駆け込みいろいろ聞いてきました。
この時期流行のウィルス性の胃腸炎とのこと。
一週間程度で治るようです。
これは大人も簡単にうつるから手洗いなどしっかりせよとのこと。

ちびすけ氏すっかり病人です。
ずっとぐずっています。
時々高い声で叫びます。しんどそう・・。

◇粉薬の飲ませ方
ごく少量の水で練り、口腔に塗り、おっぱいもしくは白湯で流し込ませる

座薬は失敗しましたが飲み薬はなんとかクリア。

吐く衝動はおさまったようだし
授乳はしてもよいといわれたので試みていますが
まずいのか出が悪くなったか嫌がってのみません。
マッサージ後なのですがまたかちこちです。痛いです。
さっき「しぼりきっちゃって下さい」なんて言われたけれど
搾乳しようにもちびすけ氏腕の中・・さて困った。

昨夜ほぼ徹夜でした。夜更かしは慣れているけれど
おっぱいが痛むのは何度経験しても慣れません。勘弁。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
ウィルス性胃腸炎
ちびすけ氏、4時間ほど前いきなり黄色い液体を吐きました。
駆け込んだ休日診療所の医者はウィルス性胃腸炎との見立て。
ノロとかロタとか・・ですね。
薬などもらいましたが体に受け入れを拒否され与えるのを断念。
明日朝になったらかかりつけ医に相談しに行きます。
髄膜炎だったりしたら?いや・・熱はないしたぶん大丈夫。

今は腕の中で寝ていて・・私横になれません。
起きて泣いたらどう対応しよう。
今朝方とはうってかわってひどくご機嫌斜めです。
普段どおり寝かしつけようにも
激しく吐くので下手に授乳できません。
欲しがるのにあげられない・・。
おっぱいかちかちです。乳腺炎危険信号。

・・眠れませんがおやすみなさい。
五時にきゃらきゃら
昨日は昼間連れまわして疲れたようで
二時には起きませんでした。

五時現在絶好調で大騒ぎ。
お腹がすっきりしたあと(相変わらず日に4回する)
元気に歌ってくれています。
・・平日ならわぁオットを起こす・・と
ぴりぴりしているところですが、日曜で良かった。

昨夜医療費やっつけました。
130万がとこの最高記録。
50万以上引きましたがでも10万超戻ってくるような。
作業しがいのある数字でした。

隣にはおっぱいで寝た人が。
これ以外の方法で夜眠らせることはもうできません。
いいのかなー・・。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
最近の変化
ここ最近はそう劇的な変化は感じていませんが
(私が鈍いだけかもしれないけど)
気付いたことをつらつらとあげてみようかと。

◇成長ぶり

目についた興味のある届くものを
手を伸ばしてひっつかむようになりました。
眼鏡などよくやられます。

かゆいところに手が届くようになったようです。
湿疹なおしておいて良かった。

原始反射が減ってきました。
もうバプキン反射はありません。
かわいかったので残念。

赤ちゃん泣きに子供泣きが加わり声量も増しました。
「あーん」→「えーん」→「わーん」

私、「おっぱい」から「ママ」に格上げのようです。
そばにいないと泣く時が増えました。
必要とされるのはとても嬉しく、喜んでいます。
・・そのうちこんなにかわいい子を
鬱陶しいななんて思うようになるのか・・?

授乳中に何やら言いながら飲みます。
よく考えれば不思議。なんて器用なんだろう・・。
こちらが難しい文章を読み上げているとおとなしくなります。

一方にしか転がることのできなかった寝返り、
ちょっと戻る、ができるようになりました。

◇私の行動など

三週間前くらいの週末、免許の更新に行ってきました。
同じ目的の人の列が長く一時間半ほどかかり
ちびすけ氏と離れる時間、最長記録となりました。
こちらは落ち着かなくて仕方がありませんでしたが
ちびすけはすこし泣いただけだったよう。

二週間前くらいの週末、髪を切りに行ってきました。
あまりにひどく髪が抜け落ちて掃除が大変になってきたためです。
ごく短い時間にたった1500円で髪を切ってもらえるなんてところへ
初めて入り込みました。
出来はやはり料金並みなのですが無駄話がいらないのが大変有難い。
また利用してもいいかも。

童謡を頻繁にかけていたら飽きてきました。
ミュージカルキャッツのCDなどかけて歌いまくったら
すこし気が済みました。
次は好きな中島みゆきでも歌おうか?それはまずいか?

長時間の添い乳中、赤ちゃん本を読みあげるのに飽きてきました。
名文を抜粋した本を繰り返し読み・・それにもそろそろ飽きてきました。
何か探さなくっては。

さて・・眠れそうです。
腕、しびれています。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
ねんねねんね
五時台のおっぱいタイム、なのです。
まだ終わらないのかな・・長いな・・
そんなわけで(?)記事更新です。

夜の寝かしつけに使っている絵本はこちら。
「ねんねねんね」
見なくても読めるようになりました。
単純で悪くないです。絵もはっきりしてるし。
懐かしい「ねないこだれだ」も読んでみましたがまだ早いようで無反応でした。
いろいろ読んでますが・・絵本じゃ寝ませぬ。

お。眠ったかな・・?
もう朝ですね。
雪は降ったのだろうか・・。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
しまじろう到着
「不思議に遊ぶよ」と話には聞いていましたが・・
あー・・ほんとですねえ・・。
不思議に喜びました。
20100215183636.jpg20100216202822.jpg
しまじろう嫌いの親は「ねえどこがいいの?」なんてつぶやきながらパシャ。

午後は雨の中新型インフルの予防接種を私が受けるために産院へ。
会った事のなかった院長先生が現れちょっとびっくり。
予防接種のお仕事なんてしていらっしゃるとは。
院長「抱っこしておいてあげる」
看護師さんにうたれている間院長に遊ばれるちびすけ氏。
院長「いい子ねー連れて帰りたい」
だめだめだめこの子はわたしの。

帰宅後はすぐこんな状態に。
20100215183643.jpg
わたしも眠い・・。

何人かのお友達・・お返事やコメント滞ってます。すみません。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
甘やかそう、と思う。
いくらか育児本を読み、なんとなく自分なりの方針を決定しました。
とりあえず、ちびすけが自分ではほとんど何もできない乳幼児期は
出来る限り彼の欲求にすべてこたえる、という姿勢でいくつもりです。

十分な充足感を得た子供は精神が安定した子になり
自立も早い、と従っても良さそうな何冊かの本に書いてあったため。
・・・いや、ただ自分がそうしてあげたい、というのが大きいのかも。
参考図書:佐々木正美著「子どもへのまなざし

で・・今もそうしている最中なのですが
ねえちびすけ・・この腕抜いてもいいかな・・?
そうかダメか・・じゃあおっぱいなくてもいいかな・・?
・・まだダメか・・はい・・。
この姿勢はかなりつらい・・・。

折々でこちらに無理なく希望を叶える方法を模索しなくっては。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
DPT二回目
病院に行くと熱を出すちびすけ氏、今日もその傾向がありましたが何度か計測しなおしてGo!となりました。
とても上手な先生にあたったようでちびすけ氏、刺されても気付きませんでした(鈍いのかも?)。

遅ればせながら私の新型インフルの予防接種の予約などもいれてきました。
あと・・何をする必要があるんでしたっけ・・
自分の健康診断と・・そういえば例年通り医療費控除の作業をしなくては。

公共の乗り物に乗ると必ず他人に話しかけられて
今日は今までで一番気味が悪かった、なんて話もありますが
とりあえずは一緒におひるねお昼寝・・。
(毎夜2時5時に起こされているのででかけるともちません)
離乳食開始。
五ヶ月目に突入、ということで
離乳食をはじめてみました。

10倍がゆは生米から作りました。
最初はそうやって作ったさらさらのものがおススメ、と昨日聞いてきたので。
炊飯したお米からだとすこしねばりが強くなってしまうとか。
生米からでもつぶしたり茶漉しで濾したりしているうちに
いくらか粘りは出るのですが・・そんなに違うのかな?

これでいいのだろうか?と迷いながら作ったものを
ちびすけ氏はおとなしくひと匙なめました。
おいしそうではないけれど、まずい、と出すことはなく
麦茶より良い反応でほっとしています。

20100211154404

新婚当初、女の子を産んだらいつか一緒にお菓子を作ろう、なんて
夢見て買っていたマドレーヌ型などが
離乳食の冷凍保存の入れ物として便利に使えそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
続きを読む

