続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


小児科へ
脳波の再検査前に三種混合など打っても大丈夫かどうか
医師に確認するのが主たる目的で
ついでに湿疹の薬も減ってきたしもらっておこ、なんて腹もあり
すこしある耳のただれを口実に、
今日の午前中は産んだ産院付属の小児科へ行ってまいりました。

結論から言うと問題ないでしょう、とのこと。
小さい医院の怖い先生に「下手すりゃ死ぬよ」と言われ
すこし不安だったのでGOサインが出て一安心です。
来週は三種混合を打ちにと三ヶ月健診を受けます。
(しかし必要な書類がまだ届かない・・予約日に間に合うかな)
三ヶ月健診は自費のようです。・・ちょっと痛い。

で、口実だった耳のただれ・・なのですが
「そういえばお腹と腕と脛にもちょっとあせものような
ざらざらしたところがあるんですよー」
と見せたところ
そこそこきれいに見えるちびすけの皮膚の状態は「問題あり」、
とあっさりみなされてしまい、
たっぷりステロイド系のお薬を処方されました。
私も子供の頃アトピーだったので不思議ではないのですが
なんとなくあららあ、という感じです。
二週間後にも診てもらう必要があるそうです。
再来週は脳波の再検査もあるし・・うーんなんだか忙しい・・。

そうそう・・薬は薄く塗るのではだめなのだそうでした。
患部は凸凹で、凸の部分に薬が必要なのに、薄く塗ると凹にばかり
はいってしまい、凸には塗れていないことになってしまう。
ティッシュでぬぐった時につくくらい塗ってください、とのこと。
しっかり塗って「自分で痒いところをひっかくようになるまでに」
きちんと治しておくのがよいですよ、だそうです。
なるほどですね・・・。

待ち時間はけっこう長く・・そして授乳できるタイミングで
ちびすけがくうすか眠ってしまったため間隔が空いてしまいました。
・・また張ってしまうかも・・と慌てています。
明日桶谷の予約を入れているけれどわざわざ痛くして行くことはない。

これをアップしたらちびすけ氏を起こすとしましょう。
せっせと飲んでもらわなくっちゃ。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
続きを読む
教会へ
待降節第一主日というわりとおめでたい日である本日、
お宮参りのキリスト教版とでもいうのでしょうか
私の親が毎週通っているプロテスタントの教会で
(私が婚約式を挙げたところでもあります)
ちびすけに幼児祝福の祈りというものをしていただいてきました。

牧師にすぐそばで大声で讃美歌を歌われても
大勢の知らない人達によってたかってほっぺたを触られても
ちびすけは動じず泣くこともなくいい子でいてくれました。
多くの方々に祝福され祖父母も大喜び。
幸せな時間だったと思われます。

問題は私の精神状態。

詳しくは載せられませんが
不妊治療中も、そのあとも(ほんというと結婚してからずっと)
無神経なことばかりされてきた夫と夫の家族から
有難うもごめんなさいも言ってもらっていないことが
私はどうしてもどうしてもひっかかっています。
無神経なことしかできないのは持って生まれた性質上
仕方がないのかもしれないけれど
人を傷つけたとわかったら謝ることくらいするべきでしょうに。
大本の不妊因子があった側が
労いの言葉くらい言うべきでしょうに。
どうしてそういうごく当たり前のことができないのだろう・・・。

どうして・・そんな人達にちびすけを奪われた状態で
写真に納まらなくちゃいけない・・?
そう、奪われた形で写真に撮られたりなどしたのです。
私の親はにこにこと気を遣いっぱなし。

あなた達はこの子を得るのに邪魔しかしてこなかった。
もう十分でしょう?私の痛みの子、返して!

そう言ってやりたかった・・。
もちろんそんなことは言えやしませんでした。
無神経な人はずっと無神経。
気を遣う人間ばかりが馬鹿をみるように思います。
ああしんどかった・・・疲れました。

自立できたらちびすけと二人でどこかに去るのに。
なんてことをぼんやりと思います。
戻ってくる生理の痛みの度合いでまた考えようかな・・。
出産ですっかり軽くなっていればいいけれど。

こんな記事載せない方がいいかもしれませんが
置いてしまいます。えい。
出るわ出るわの日。
夜ぐっすり眠ってくれる赤ちゃんていいな・・と
よそのブログをのぞいて羨ましがっていたのですが
昨夜すこし長く遊んだせいか
念入りにベビーマッサージをしたせいか
うちのちびすけ氏、朝までずっと眠ってくれました。

おお、これは目覚めがいい、嬉しいなと思ったのもつかの間
あ、たいへんたいへんおっぱいまた張った!と大慌て。
「もう十分です」と満腹顔をしているちびすけに
「もうすこしお願いします」と無理強いし
なんとか昼にはやわらかく戻すことができました。

しかしその後、出るわ出るわ・・。
あれ?なんか冷たい・・と思ったら服がびしょびしょになっていて
また大慌て。
せっせと絞り時々ぴゅーっと飛ばしていたら
実家から子守(遊び?)に来た母に
「出ないっていう心配はまったくなさそうね」と笑われました。
母親もよく出たようですし・・乳母もできそうな家系なのでしょう。

桶谷のおかげか食事改善の成果かわかりませんが
やけに出るようになってきています。
泣かれなくても勝手にどんどん溢れ出すので困りました。
そろそろ「さし乳」とやらになれてもいい時期のはずなのですが
どうもそんな気配はまだまだなさげです。
夜ちびすけ氏が寝ていても私は起きて絞るべきかも。

そのちびすけ氏、すこし前は乳児湿疹に悩んでいたのですが
最近お肌の調子がよくなってきました。
これこそ食改善の成果と思われます。
次の日曜は西洋版のお宮参りもどき(!?)をする予定があり
そこそこ多くの人の目に触れるので
このままきれいなお顔でいて欲しい・・。
ついでにご機嫌なお顔でいてくれるといいのですが
おっぱいをあげるタイミングも難しいかもしれませんし
さてどうなることやら、です。

・・・・・・・・・・
それにしても
昨夜の諏訪のニュースは驚きましたね・・。
顔を出して意見なさった大きな勇気に拍手!です。
あの方々の立場になって考えてもみない人達、
ろくに何もわかっていない人達の心無い誹謗中傷に
あの勇気ある母娘が辛い思いをしないことを切に祈ります。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
二ヶ月の会。
今日は保健所での二ヶ月の会なんてものに参加してきました。

このイベントは毒にも薬にもならないような内容で面白くなく
引越し予定もあるため友達つくりにせいを出す気にもならず
また、先日訪ねてきた保健師さんが何やら報告したせいで
不気味な雰囲気の年配の保健師さんが寄ってきて
「あなたのこと聞いてます」なんてぼそっと言われるなんていう
妙に鬱陶しい目にあったりもしたのですが

同じ月生まれのちびさんず大集合!!
という光景はかなり面白いものでした。

終始機嫌よく手足をばたばたさせて踊っていたちびすけは
髪が生えてるせいかそこそこ格好よく見え(親の欲目ですね)
体躯も大きくも小さくもなく健康的で
なんとなく安心した新米ママでありました。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
続きを読む
舌小帯
桶谷で「舌小帯」という言葉をちらっと聞いてきまして・・
家に帰ってから調べてみたら、どうもそれの程度がひどい場合、
手術がいることだと知りすこし慌てております。
(そう大仰なものではなく無麻酔ではさみでちょん、と切るものみたい)

もう一度ちびすけの口の中を確認・・。
たしかに舌の裏の筋が前の方までくっついてる・・かも。

手術が必要ならまだ感覚の鈍い今のうちに
とっとと済ましてしまった方がよいような。
三ヶ月健診の時にでも相談してみるとしましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
桶谷へ
乳腺炎の徹夜あけ・・
「先日お世話になった者です。またカンカンに張ってます助けてください」
と救いを求め、桶谷、朝イチで入れてもらいました。
ちびすけ氏、抱っこひもで初自転車。

助「あらー・・これじゃ揉めないわ。カチカチじゃないの。」
私「えー・・どうしましょう」
助「うーんまだ完全につまりきっちゃいないみたいね・・。
こうなったらもう吸ってもらうしかないのよ。じゃ、ちょっとのみ方見せて」

助産師さんの診断では・・ちびすけ氏、舌がちょっと短いそう。
助「ちゃんと吸えてないわね・・そのわりにはしっかり大きくなってるから
よほどでるのよこのおっぱい」
何やらちびすけ氏の口の中に指をいれ・・「そうそうそう」
正しくのめるように矯正してくれたよう。
やいやい授乳姿勢を注意されたあと
しばらくのませたらすこしやわらかくなってきました。
私「おお・・昨夜ずっとのんでもらってダメだったのに・・すごい・・」
助「まともなのませ方じゃないのをいくら咥えさせてもだめよ」
けちょんけちょんです。

助「ちゃんと食べ物注意してる?昨日晩御飯いつ食べたの?」
私「一応野菜中心の生活を心がけてるんですが・・晩御飯は遅いかも」
助「何時?」私「10時とか11時とか」助「ダメに決まってるじゃないの」

いろいろ厳しく指導されました。

晩御飯はひとりで7時くらいには済ませるように。
9時には部屋を暗くして赤ちゃんと一緒に布団にはいりなさい。
チョコやチーズは絶対禁止。
甘いものは和菓子くらいにしなさい。
もち米系は出ない人が食べるものです。あなたはダメ。
あなたのおっぱいはたくさん出るけどすぐつまるおっぱいだから
ほんとに注意しないと!定期的にどこかで診てもらった方がいいわよ。
今日はお風呂はいらないようにね。
はいこれ、じゃがいも湿布の作り方。
キャベツで冷やすのもよいわよ。

そんなわけで・・
定期的にみてもらうべく次の予約をいれてきました。
二回目からは3,500円也。

「この子は太るわよー」
「一歳で10kgいくわねきっと」
身長低いのに体重ばかり増えちゃう?え、それはちょっと。
おっぱい、もったいないけどしぼって捨ててしまいましょうか・・。

夢友さん情報で知った桶谷でしか手にはいらないという
「母乳相談室のSM乳首」を欲しいと言ってみたら
「ダメよ。人に預けたりしたらたちまちあなたのおっぱいは張るわよ。」
売っていただけませんでした。
「あなたは哺乳瓶なんて使う必要ないの」
はあい。

こわい方だけど・・しばらくお世話になりましょう。
とりあえずおそろしく痛い状態からはなんとか脱却しました。
よかった助かった・・・。

皆様もどうぞお気をつけて。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
また張った・・
授乳間隔をあけすぎたか、変なもの食べてしまったか
(おかしいな最近すごく注意してるのに・・)
左のミルクタンクが故障中、です。

二時間前から先生(ちびすけ氏)に頑張って治療して
もらっていますがダメそう。かたい・・重い・・痛い・・。

明日、桶谷いれてもらえるだろうか。
パルシステムでCD購入
最近食料品の購入はイトーヨーカドーのネットスーパーを
頻繁に利用しているので
(広告の品を楽して買えるのはよいです♪)
4年ほど前採卵直後卵巣が腫れ動けなくなったのを機に加入した
生協の個人宅配なんてものはもうやめてもいいのですが
なんとなくやめられません。
ここでしか買えないもの、というのが時々あるんですよね・・。

で、本日ひとつだけ宅配されてきたのはこちら。
よいこのどうよう
『よいこのどうよう~名作100選~ 』3,291円也。

なかなかよいお買い物をした気がします。
これはお店では買えないそうです。
今次々聴いています。
「おばけなんてなーいさっ」
うっわー・・なつかしい・・・。

そのうち絵本も買うとしましょう。
生協って10%OFFで買えますよね・・。有難い。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
ぐちゃぐちゃな睡眠サイクル
昨日雨も降る寒い中
はじめて保育園に足を踏み入れてみたり
hibがらみで小児科行脚なんてことをしたために
すっかりばてたわたしとちびすけ
ぐっすりこんと夕寝をし・・今になって目がらんらん。

ちびすけを胸にくっつけネットブックを膝にのせ
(電磁波・・まずいかな?)
お、夢友がクリニックを卒業した!
わ、この方私のことブログに書いてくれてたのに気付いてなかったぁ。
BOOさんとこのお姑さん相変わらずすごいな・・
それと比べれば私なんかはまだ耐えられるか・・いや・・
なんてやりながらうだうだと夜更かししています。

ダメなのはわかっていますが
なかなか規則正しい生活なんてできません。
おっぱい・・欲しがったらあげていて
きっちり三時間おきなんてこと一切できてない・・。

几帳面な方のブログを読むと
「なぜそんなことが可能なの?」と思います。
心がけ次第なのかな・・?

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
ベビーマッサージ
近くの保育園の開放している教室?で
ベビーマッサージなるものを教えてもらってきました。
参加者は六ヶ月くらいのちびさんが多い中、
ちびすけ氏は一番のちびさんでした。

いただいたメモの内容を載せちゃいます。
◆手順
「これからマッサージ始めるよ」の声かけ
・皮膜作り(オイルで皮膜をつくる)
・胸の上、ハートのポジション
・足を撫で下ろす(太ももから足首へ)
・おひざトントン
・おひざ撫で回し
・磯鶏リンパ
・ソーセージロール
・くるくるポン
・太ももから足先へ流す
・おへそ周りをサークル
・肩から手首へ
・胸の前で手を合わせ左右に大きく開く
(背中)
・背中撫で下ろし
・背中カプカプ
・仕上げ、頭から足先へ
「マッサージ終わったよ。気持ちよかった?」などの声かけ。

本当ははだかんぼうにしてオイルでやるのですが
今日は寒くて隙間風がはいりまくったので服を着たまま。
ふむふむ・・なるほど・・こんなものか・・という感想です。
昨今資格だなんだがあるようですが
これはお金出してまで習うほどのものじゃないような気がする・・。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ

