続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


おしゃぶり
先日兄にも聞かれたので・・
欲しい人いるかな?と思い情報を置いておきます。

うちのちびすけが愛用しているおしゃぶりは
suavinexとかいうところのもので
こちらで購入できますよ。
なかなか悪くないデザインなのでおすすめです。

公共の場で泣かれた時用に持っているのですが
家の中でもちょいちょい使います。
もうずいぶん長い時間授乳したのに
いつまでも欲しがって身動きがとれず困る時などに
えいやと咥えさせて逃げる、という使い方が多いです。
眠ったらしばらくしてこっそり外します。

鼻が詰まっている場合もちろん使えないので
風邪ひき中はちょっと苦労しました。
続きを読む
移植記念日。
風邪もそろそろ退散し、お天気もよく、寝も足りて
今日は二人して(?)機嫌よく
きゃっきゃきゃっきゃ言っております。
さあ今日は何して遊ぼうか?

本日はちびすけの移植記念日。
去年の今日、凍結されていたちびすけ胚盤胞は融解され
子宮に戻され・・初着床したのでした。

いくつものおにいさんおねえさん卵ができなかったことを
ちびすけ胚盤胞はあっさり?クリア。
「君はねー・・すごい子なんだよ」などと言ってみてます。

もう一つの誕生日として毎年こっそり祝おうと
私は思っていたりします。
七草粥とちょっとしたものでお祝い。
そんな記念日もよいでしょう。

「ヒャック」
ちびすけ吃逆してます・・。
おそらくおむつが濡れてます。替えたげるとしましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
鼻吸い器初使用
ちびすけ氏もしっかり風邪をひいたようで
時々けほん、鼻ぐずぐず
の状態です。でも熱は・・なさそう。

いつもよりぐずって甘えたになってはいますが
わりと元気ではあるのでちょっと様子をみています。
こもっていればこのままよくなるんじゃないかな・・?
やはり病院に行くべきか・・?
もうすぐある集団検診までには万全にしておかなくては。

鼻が詰まったせいで授乳中すごい音をたてるので
これはなんとかしてあげないと苦しそう、と
妊娠中に準備していた鼻吸い器「ママ鼻水トッテ」というものを
おそるおそる使ってみました。

これはなかなか使いやすいです。
こちらの口に鼻水がはいることのない仕組みで抵抗がありません。
妊娠中いろんな小物、大物を買いましたが
今のところわりとどれも使えて無駄ではなかったような。
これからはどんなものが必要になるんでしょう。
マグとか・・離乳食グッズとか?
そろそろまた調べを始めなくっては。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
DPT二回目断念
本日ちびすけ氏予防接種の日、でした。
病院へ連れて行き、熱をはかったところ
37.8℃もあってびっくり。
これは私の風邪がうつってしまったに違いない!
(私は一昨日38.4℃まで出たのですね)
風邪薬もらえたりしないかな、と一応診ていただくことに。
しかし医者は
「うっても大丈夫だと思いますけどね~どうします?」
とあっさり申されました。
・・え?熱あるのに?私風邪ひきなのに?大丈夫?
「えっと・・風邪ひきだった場合はどうなるんでしょう」
「効果があまり出なくなるかもしれないですね」
「問題はそのくらいだけですか?」
「熱が出た場合風邪のせいか副作用かの区別がつかないです」
「はあ・・」
強行してもそうひどいことにはならなさそうでしたが、
やはり不安だったので「今日はやめときます」と帰ってきました。
ワクチンうって風邪よりもひどい状態にしちゃいけません。
(ひどい状態になるなんてことは言われなかったですが)

帰ってきてちびすけの体温をはかってみたらすっきり平熱。
やっぱり先生の言うとおり大丈夫だったのか・・?
ねえきみ・・なんだったのさっきの熱は?
私の着せすぎ?ただのおねむ熱?
今日を逃すと次に三種混合を受けられるのは
他との兼ね合いがあり一ヶ月以上先。
受けておくべきであったか・・
とぐちゃぐちゃ思っているところです。

風邪がなおりきっておらずいまいち判断力のない母親は
とりあえず何か食べて薬をのむとします・・。
ああなんか・・もったいない一日だった気がする・・。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
動画編集。
年末に夫、いそいそとPCを買い替えに秋葉原へ。
・・なんでもちびすけの動画を編集するには
スペックが足りないのだそうで・・買ってきました。
(昨年もたしかネットブックをこの時期に買った気がする・・)

で、古いPCを売れるところへ持って行きましょう
あ、それならばついでに本も服も売りましょう、
と掃除やらお節作りやらに加えてどたばたやったせいで
おそらく私は風邪をひきダウンしたわけなのですが
新年にはいり、ダウンしている私とかまえかまえと騒いでいる
ちびすけを横目に夫はせっせせっせと新PCで編集作業。

生まれる前から今までのちびすけの姿が
そこそこ見目良い感じにまとめられディスクに収められました。
ひと月目と今とじゃずいぶん違うものですね。
もう「うっわー懐かしい」なんて気持ちに。

生まれてすぐは遠慮がちでか弱げな泣き声でした。
頭は手のひらサイズ。手足もか細かった・・。
やたら目の大きい子だなあと思ってましたが
今は目はそのままで他の面積が広がってきたのがわかります。

たった数ヶ月でずいぶん大きくなったのねえ・・・としみじみ。

夫「いやーこの新年はずいぶんちびすけと遊んだ」
・・・!?
あなたは実物とはちっとも遊んでいませんでしたよ。

ディスクは夫実家へと送られていきました。
・・他人には見られたくない部分もけっこう入っていたけれど
まあ・・仕方がないか・・。

実際のちびすけはもっとずっとかわいい、
この顔はたぶん私しか知らないし見せない、
などと思いつつちびすけをかまいながら
ぼんやり風邪をひきずっております。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
風邪でした
昨日私、熱が38度を軽く超えたため、うわ、新型インフルだ、
と慌てて休日応急診療所へ駆け込んだりしておりました。

結論から言うと風邪でした。薬が効き、無事です。
(薬:カロナール、ポララミン、フロモックス、ダーゼン)
薬が効かなければインフルエンザの可能性が高いのでまた来るように
などと言われたため、大変だ困ったなと思っていましたが
大丈夫のようでほっとしました。
この薬たちは一応授乳しても大丈夫な薬だとか。

あーお節を作っておいてよかったとぼけっと寝ています。
お節を作ったりして疲れたから風邪などひいたのかもしれないけど。

ちょっと起きてお茶をいれてのんでいたらわあわあ泣き声が。
ちびすけどうしたのー?と寄っていくと
うつぶせで泣いているちびすけを発見。
どうやらまったいらなところでも寝返りをうったようです。
どうやったんだろう・・?布団をつかんでころんといった?
この前のはたまたまでまだできないと思っていたのに。
これからは油断できないのかも。
風邪をひいたみたいです
突然風邪をひいております。ああ喉が痛い。
元旦は私の実家へまいりました。
親も兄も皆元気のようだったけど・・誰かウィルスを持っていたのかな?
どこかで拾ってきてしまってたか。
まあ産婦は免疫力がかなり低いのでしょう。
今よろよろしながら深夜の授乳を終えたところです。

あ、ちびすけ氏は問題なく元気です。熱もなさそう。
「伯父さん」に頬をつつかれまわしたりかぶりつかれたりし
きゃっきゃきゃっきゃ大騒ぎして疲れたのか
ちょっと飲んだらまたすぐ眠りに入りました。
わりといつもそうですがそうぐずりがひどい子でなくて助かります。
大変な赤ちゃんもいるらしいですね・・。

ああ頭も痛い・・・おやすみなさい。
お!寝返った。
いろいろ載せたい出来事は起きているのですが
どうも・・夫がいると調子が狂い載せられずにおりました。
(そのうちさかのぼって載せましょう・・)

でもこれは記録しておかなくっては。
(母子手帳にも書いておこう・・)
ちびすけ、今しがた寝返りをしました。
くるんと。

わりと一般的なのでしょうけどすごい成長ぶりな気がします。
そんなに早く子供にならなくていいよ
もっと赤ちゃんのままでいようよ
なんてことを思ったりします。

そんな今日は生後112日目です。

・・去年の今頃はまだ凍ってたのにね・・。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
知恵がついてきたような
ねえ、それ嘘泣きでしょ。
と言いたくなるような泣き方を
ちびすけ氏し始めました。

泣くので「なあに」と寄っていくとすぐ泣き止んで
にっこり嬉しそうに笑います。
にーさん、そこで笑っちゃうと嘘がばれちゃうよ。
何してくれてもかわいいです。

今まで自分からはつかまなかったオーボール、
自分でつかむようになりました。
でもまだそんなにおもちゃには関心はなさげ。
・・あまり積極的に与えてないせいかな?

おっぱいの最中に「叩く」「蹴る」はすこし前からしていましたが
最近それに「つねる」「ひっぱる」が加わりました。
けっこう痛いです。「髪をつかむ」もありますね・・。
おっぱいあげながらネットなんかしてるとそれらが起こりやすい気がします。
様子をじーっと見てもらってないと不満、なのかも?

眺めていると時々目をあげてこちらを見て・・
時々にぱーっと笑います。
やっぱり見られていたいのか・・。
心配しなくても大丈夫、今は君が世界の中心、宇宙の中心だよ。


かぶるのですね
出産報告をあまり積極的にしてこなかった私、
噂を聞いた知り合いから時間差でお祝いがぽつぽつと届きます。

このクリスマスに服が数点増えました。
数箇所からきたのですがなぜかすべてGAP。
ここの赤ちゃん服は人気なの・・かな?たまたま?

ちょうど最近出産したての人から写メが届き、
うちの子の顔も見たいというので
もらいたての服の中からかわいく見えそうなのを着せて
撮って送ってみた、ら
「うちの子とおそろだ」と返信が。
おや。

先日ユニクロ服を着せていたら通りすがりの
ちびちゃん二人とかぶりました。
メジャーなとこ製のよいなと思うものは
どうもこういうことが起こりがちのよう。

さて・・また内祝を悩まなくっては。
続きを読む

