続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


私は順調だけれども
私の二週あとを進んでいる自然妊娠した若い友人が
切迫流産の危機にあるようで・・とても心配しています。
・・・大丈夫でありますように。

自然妊娠できた人はそう安静にしていなくても
大丈夫なのかなと思っていたけれど
そういうことでもないみたい。
(安静にしていればこうはならなかったかというと
それはまた別の話でそういうものでもないらしい・・)

妊娠したうちの15%は切迫流産になるのだそうですね。
そして・・その生産率はその半分。
今は祈ることしかできません。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
久々の街歩き
「楽しめそうな用事」へ行ってまいりました。
(お付合いくださった方々感謝です♪)
ペニンシュラ
こんな↑ところでこんな↓もの他を
デザート
何人かの夢クリ仲間と共にいただいてまいりました。
本日卒業のN子さん本当におめでとうございました!

1月14日に乗ったきりだった電車での移動も
特に問題なくでき(当たり前か・・)
すぐに筋肉痛にはなったものの
躓くこともなく無事明るいうちに帰ってまいりました。

今日から14wにはいりました。
これからの一ヶ月は赤ちゃんがもっとも急激に
成長する時期,だそう。
栄養などには気をつけなくってはいけません。

プレゼント
一人の方から思いがけなくいただいたプレゼントの一部♪
赤ちゃんグッズなんてはじめて!
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
ここのところ
自分でもあきれるほど無気力なのです。
なんでしょうこの感じ。
桜も咲き出したというのに。

・・・金曜くらいにはおそらく復活できるかと。
楽しめそうな用事をつくってみました。
1月半ばから乗っていなかった電車に乗って
久しぶりに街中に出てみます。

今日夫に辞令が出て
引越しはしないで済むことになりました。
ひとまずほっとしています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
カラーリング
美容院には年末に行ったきりなのです。
放ったらかしもいいところの髪は
もうすっかりプリン状態。

妊娠中はカラーやパーマは駄目らしいですよね・・・
でも何冊も妊娠系の本や雑誌を眺めてみると
そのうちの一つくらいには大丈夫、気にするな、
なんて書いてあったりするもので
みっともないまま外に出るのは嫌だわと
カラーリング剤を買ってきてせっせと自分でやってしまいました。
少々放ったらかしても次は目立たないように今回は黒めに。

途中で気分がどんどん悪くなってきて多少後悔しました。
妊娠初期にはあの匂いはやはりよくないと実感・・。
妊婦の方はどうぞご注意くださいね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
ベビーザらスへ
ベビーザらスというところに始めて行ってみました。
マクラーレンのベビーカーなんてあるんだ・・
わ、フェラーリのチャイルドシート!などと
妙なところにいちいちびっくりしながら店内を徘徊。
こういうのまともに眺めたこと今までなかったんです・・。

妊娠線防止クリームや胸のケア用品などを
ちょっとだけ購入したあと,すぐばてて帰りましたが
そこそこ広い店舗で実際に現物を試すには
かなり良いところだったような。

しかしああいったところというのは
やはり週末は子連ればかりなのですね・・
少子化ってほんとですか?って感じです。
どうも私まだそういう方々の近くにいるのに慣れませぬ。

・・もうしばらく検討して再度訪れるとしましょう。
そのうちこの苦手意識も薄まるでしょう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
怠けてます
私はこのところ花粉や黄砂やつわりを言い訳に
ただただ家にこもってだらりだらりと過ごしています。
ネットスーパーや生協で何でもがすぐ手に入る昨今、
引きこもるのってとっても簡単。

赤ちゃんを迎える準備的なことはもうすこしあとでもいいし・・
母親学級のようなものも中期に入ってからが普通のようだし
ということで、今できることはあまりないっぽいのですね。
(ほんとかな・・私がぼんやりしているだけかも)
母が持ち込んだ子供の教育についての新書本などを眺め
ああどうやって勉強させよう・・しなかったらどうしよう・・
などとずいぶん先のことを心配しながら
ちっとも面白くないマザーグースのCDなどかけてます。

あまりに体力がなく疲れやすいので、久しぶりに
来客もてなし道具と化しているWiiFitを自分でやってみました。
300日以上ぶりだそうで・・2kg以上増えてますが本人ですか?
みたいなことを機械に言われびっくりしました。
飽きっぽいので続くかどうかわかりませんが
腹圧のかからないものを選んで時々やってみようかなあ・・と。

エアロバイクなんてものも狭い部屋にでーんとありますが
(昔、一番最初の採卵直後、OHSSか何かを起こし
丸一ヶ月寝込んで歩けなくなったので体力回復用に買ったのです)
これは自転車と同じ扱いで駄目なのかな・・
転びはしないと思うのだけど。

同じくらいの週数の方の他ブログを眺めると
もうしっかり働いてらっしゃったりするんですよね・・。
周囲と比べ将来を思い、いろいろ焦りを感じなくもありませんが
正社員の道なんて結婚前にあっさり捨てているわけだし
私には商才も何か教える才能も家事と両立させる気力もありませぬ。
そもそも今無理してる場合ではないので・・
できることだけぼちぼちやるとしましょう。

そういえば・・転勤族である夫、四月から異動になるようです。
おそらく今回は引越しはしないで済む・・はず(だといいんですが)。
産院を移らなくていいよう祈るばかりです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
超音波画像
母にメールで送ったら・・超音波画像が珍しいようで
どうやら知り合いの人々に見せびらかしているらしい・・。

最近はこういうのが普通なのかしら
そんなにみんな驚かないのね

なんて言うので・・
そんなもの見せられて嫌だったんじゃないの・・?
と思い

そういうことは絶対しちゃいけない
うんと不愉快に思ってる人がきっといるんだから!

と言ったのだけど

あなたはそうだったかもしれないけど
たいてい祝福してくれるものよ。

とのお返事。
その「たいてい」から外れてる人はけっこういますよ母上。

私はたいして親しくもない人にそういったものを見せられて
何度殺意に似たものを抱いたかわかりません。
できれば私の親にはそんな誰かの恨みを買うような行動、
無神経な行動は慎んでいただきたい・・。

もう送るのはやめにするとします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
12w4d
二回目の妊婦検診に行ってきました。
先日インターネット予約をすすめられたので
今朝7時にパソコンを付けかちゃかちゃやってみました。
10番台が取れるだろうと思っていたのに
数分の競争に負けたようで77番なんて昼過ぎの番号に。
おそろしい競争率のようです。びっくり。

こりゃ直接行った方が早いな、とでかけ・・
開院時間の8:30入りし、30番台をゲット。やれやれでした。
10時過ぎには終わったし・・私は幸い遠方じゃないので
たぶん毎回この手を使うほうがよさげ・・。

今日まで内診だそうでした。
赤ちゃんは無事で・・特に問題はないようでした。
(夢クリで見た姿が一番かわいかった・・
だいぶ大きくなっています。頭臀長は6センチ以上。)
超音波画像は鮮明でなくてちょっと不満です。
この産院評判はよいけれど・・機材は古そう・・。

先日の血液検査の結果を渡してもらいました。
特に問題なし。
ハムスター飼いだったのでひっかかるかなと思っていた
トキソプラズマ抗体もまるっきりなかったようです。
かかったことがないそう・・これからかからないようにするには
生の肉には気をつけて、とにかく火を通すように、とのことでした。
あとは・・風疹の抗体がしっかり残っていたそうです。
この数値が高めの人は今かかってないかどうか、
念のための精密検査をするようにすすめてます、してください、
ということで今日も採血されました。

何か気になってることは?と聞かれ・・
そういえば・・と「帝王切開はやっぱり縦に切ります?
横に切ってはいただけません?」という質問をしてみました。
・・微妙・・な感じでした。
おそらくまだこの産院では縦が主流なのだと思われます。
もうしばらく様子をみて他の先生にも言ってみるとしましょう。
駄目なら駄目でよいのですが
あちこちに傷がつくのはどうしてもあまり嬉しくない・・・。

手術日(つまり出産する日)も見えてきました。
10日か14日になるようです。
帝王切開と決まっている場合って予定が立てやすいのですね。

本日のお会計は5000円の補助券を利用して
720円でした。安い・・。

次回は四週間後です。だいぶ間があります。
産院の近くはさくらの木がたくさんあるので
うんと咲いてる頃に行きたいと思うけれど
四週間後じゃ散ってしまってるんじゃ?なんて
思いながらてくてく歩いて帰宅しました。
25分てとこでした。運動にちょうどいい距離かも。

じゃ・・おやすみなさい。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
花粉症です~
つわりだけでなく花粉症にもやられております。
ちょこっとでかけただけなのに・・週末にティッシュ二箱消費。
くしゃみで落ちちゃうことはないだろうか・・。

メールにお返事できてない何人かの方・・
すみません今まったく頭がまわってません。
お返事などもうしばらくお待ちくださいまし。

明日、二週間ぶりの検診にいってまいります。
・・・何聞くべきかな・・・うーん・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
12wに突入
本日より四ヶ月目にはいりました。
胚盤胞を戻してから数えると65日目。
今の赤ちゃんの様子がよくわからないので多少不安ですが
ここまで来られたことをたいへん嬉しく思います。

今は本によるとこれまでの2ヶ月と同様に
普段よりも疲れやすい時期だそう。
必要に応じて体を休められるように調整しなさい・・
とあります。はいはあい。
幸い私は今何の仕事もしていないので
とにかく落とさないように・・注意して過ごします。

つわりはまだあります。
でもだいぶましになりました。もうちょっとの辛抱なのかも。
朝晩と空腹時と満腹時がかなり気分悪いです。
グレープフルーツがやめられません。防カビ剤が気になっています。
一日に小さいのなら3個くらい皮をむいてぺろっと食べています。
輸入ものじゃなく国産のでこぽんなんかの方がいいのかも・・。

今日はまだ週1で家事の手伝いに来てくれる母が(過保護ですね・・)
自分が36年も前に着ていたというマタニティドレスを持ってきてくれました。
現在の母は11号・・私は7号に近い9号。
大きすぎるだろうな・・いまいちじゃないかなと思って
全く期待せず試しに着てみたら
おやおやおや?大きくなくてちょうど良いです。
母「あらだって昔は私もそのくらいだったもの」
うそぉ・・・。
母の姿は未来の私なのかも。
出産後・・頑張って体型戻さなくっちゃ・・。
妊娠中太りすぎないようにしなくっちゃ・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
今日はずっと声をかけてみたかった超有名不妊ブログの方と
やりとりができました♪ごきげんです。

