続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


錦糸町へ
本日は妊婦仲間さんを一人お誘いして錦糸町へ出向き・・
スタジオアリスでマタニティフォトを只で撮ってもらったり
ベビーザラスでプレママツアーなる出産準備品の説明を受けたり
今話題の「白いたいやき」をゲットしたりなどしておりました。
たいやき1
左からくろ餡、抹茶、しろ餡、チョコ、カスタード、モンブラン。
買いすぎ?・・一通り試したかったのです・・。
たいやき2
ブロ友さんのブログで見て興味があったのでした。
なるほどのもちもち感。
でもまあ・・リピーターになるほどの味じゃないな、というのが感想です。

今日は6月の晦日ということで
いつもなら水無月という和菓子を食べる日なのですが
なぜかたいやき。・・まあそんな年もあってもいいでしょう。

疲れたので詳しくはまた後日・・。
プレママツアーはなかなか良い勉強になりましたよ。
土日に店員さんをつかまえて聞くよりずっと詳しく聞けます。
おすすめです。今からの方はぜひ予約して行ってくださいね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
スリング作成。
本日は近所のショッピングセンター内の手芸店で
スリングなるものを作ってまいりました。

まだ赤ちゃんが目の前にいないし
手芸店にもリアルな重さの赤ちゃん人形はなかったので
この布がほんとに使えるのかどうかちっとも想像できませんが
久しぶりにミシンを使うのは楽しかった♪
(ミシン・・7年ほど前に姑に貸して壊されて以来
まったく触っておりません。もったいない・・)
そんなに満足していないので画像は載せませんが
一応ちゃんとできました。わりと簡単です。
ミシン修理して洗い替えを作成しようかなあ・・。

先日からリバティファブリックの棚が気になっていました。
普通の生地の倍のお値段します。うんと素敵なのは何倍も。
私「あのリバティの生地は使えないんでしょうか?」
講師「あれはちょっとねー・・スリングには薄いんですよねー・・」
ふうん・・残念。あれで作れたらかなり素敵だと思うのに。

しかし三時間の拘束は疲れました。
ちょっと昼寝でもします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

クーファンてどうでしょう?
布団セット一式を買おうかどうしようか売り場で迷っていたら
(大人と一緒に寝ればいい気がするんですよね・・すぐ寒くなるし・・)
かわいいクーファンが私を買いなさいと誘惑してきました。

開くタイプだとお昼寝空間にもなるしいいんじゃないかな?
と思い・・帰ってあれこれ調べてみたら
「かわいいだけです。すぐ使えなくなります」なんて書き込みが。
・・そうなの?

チャイルドシートもずっと迷っています。
360度回転するタイプがいい!と思っていたけれど
万一の際の安全性を考えたら
回転しない軽いものの方が優れているみたい。
(回転するタイプは大概本体が10kg以上あり重いため
何かあった時に赤ちゃんをつぶしてしまうおそれが。)

調べるといろいろわかってくるけれど・・
欲しいなと思うものを単純に選べなくなるのが口惜しい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
結婚記念日
マタニティスイミングをまた休んでぼけぼけしていたら
(せっかくの運動の機会なのにもったいないことをしている私・・)
母親がマタニティ用ではないけれど巨大な下着やら
巻きスカートやらを沢山持って突如来訪。
有難い・・ですが・・たしかに今の私の体型にこういうのはいい・・ですが
うーん・・・。いまどきの服ではないです・・ねえ。

わが母親も8年ほど不妊で悩んだ口。
(結局自然妊娠でできたのだから不妊ではないのだけど)
友達の親とはちょっと・・年齢に差があります。
「うちの親は他の親と感覚がなんか違うなあ・・」
と思うことが子供の頃から多くありました。
私のお腹の子もそう思うのだろうか・・・
最近は高齢出産が多いから大丈夫かな・・。
あまり周りから浮いたりしないといいけれど。

月曜に作るスリングの生地選びを一緒にしに行きました。
なんとなく決めていた地味な無地のものとは違うものに決定。
ちょっと賑やかなミントンの食器のような柄に。
うーん・・・なんか・・普通とは違うような・・。
まあ・・いいかな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

KIRINのFREEというノンアルコールのビールもどきが
最近たいへん気に入っています。
妊婦じゃなくても弱くて飲めないくせにビールはたまにのみたいのです。
アルコール度数0.00だそうですよ。素晴らしい♪

・・・そういえば今日は結婚記念日。
10年目突入、です。
何かご馳走でも作るべきであったか。
26w6d
せっせと歩いて健診に行ってまいりました。
(汗をかいたせいかなかなか採尿できなくて困った!)

本日の担当は穏やかな雰囲気の男の先生。
先日ヤダなと感じた女医I先生は避けてみました。

Weredaの軟膏で大分ましになってはいるのですが
まだ広範囲に赤くひりひりしているお腹の汗疹を見せ
塗り薬をいただけることに。
「あ、痒そうですね・・ステロイド出しますね。
皮膚に塗る分には問題ないです。薄く塗ってください。」
「はあい」
リンデロン
リンデロン、です。やはりステロイドってこわい気がしますね・・。
アトピー性皮膚炎だった私、そんなに抵抗はないのですが
胎児に影響・・ほんとにないのかな?
妊娠線用のオイルなどと併用しても別によいと言われましたが
大丈夫なのかしらん?なんだかちょっと不安です。

お腹のちびくんは今日も元気でした。
「いわゆる逆子という状態になっています」
「そうなんですね・・」
蹴る場所が変わったのでなんとなくわかっていましたが
やはりひっくり返っている様子。
今の時期は特に問題ないようで何の指示もなかったのですが
不妊から妊婦仲間に教えていただいている
猫のポーズやら尻尾を見るポーズでもしてみるとしようかと。

「体重は今ちょうど1kg超えたくらいですね」
うんと小さい小さい卵だったのに・・と思うと感無量でした。
帰って調べてみたら標準よりすこし大きいようです。
夫も私もそう大きく産まれてきてはいないのでこの成長ぶりは不思議。
・・栄養過多なのかな?

採血もありました。今までしていなかった貧血だとか
ATLだとか血糖値だとかを調べますとのこと。

採血ルームで夢クリでやっていたように
グーパーグーパーしてからにぎってはい、と腕を出したら
「まだ握らないでください」などと言われたり
要領悪く刺されたりして・・やあねへたっぴ、とこっそり思いました。

本日のお会計はクーポンで引いても6,300円。
健診は次から2週間おきになるのだそう。
様子がわかるのは嬉しい。
出不精ですが産院通いはそんなに苦じゃないみたい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

どうも近頃は気力がなく寝てばかりおります。
湿度にやられているのかなあ・・。
メールいただいてるのにお返事できていない方・・申し訳ありません。
もうしばらくお待ち下さい。
本日健診日
26w6d
予約取れました(ネット予約にもすっかり慣れました)。
準備をして行ってまいります。
やっと健診が三週間置きになりました。

近頃やけにだるくて気力がなく
一歩も外に出ない三日間を過ごしていたのですが
今日はせっせと歩くとしましょう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

うんとうんと治療を頑張っているのに
ちっとも先が見えない友人がいます。
T元院長にあまりよくない判断をされたよう・・。
今日は頑張りやで優しい彼女の移植の日。
どうにか・・先生の見通しなんて吹き飛ばす
素晴らしいことが起きますように。
デザインより実用性
すこしずつ揃えていっています。
浴用のガーゼタオルであるとか
使わないつもりだけれど念のため、の哺乳瓶などを購入。
浴用タオルなど
哺乳瓶、デザイン性で選ぶなら断然ドクターベッタだったのだけど
母乳育児を目指すならばピジョンの母乳実感シリーズ、
という情報を得、ちょっと残念に思いつつピジョンを選択。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

抱っこ紐購入
BabybjornのCarrierAirを定価の10%OFF(13,041円)で購入。
本日のお買い物
機能的にも色の希望としても本当はもう一つ上のランクの
シナジーの方が良かったのですが高くて断念。
夫に使ってもらうことも考えもっともメジャーな色をチョイス。
Airは何色を選んでもどうもアクティブでスポーティな印象のような。
非アクティブな私にはあまり似合わないような気も。
まあいいのです。スリングを手作りする予定もあるし。
楽しんでいろいろ試してみようかと。

こちらはヨーロッパ製おしゃぶり。
なんとなく目に付いて買ってしまいました。
Suavinex
まだそんなに日本に入っていないのだとか。ほんとかな。
シリコン製。600円ちょっとだったかと。
いろんなデザインのものがありました。
泣いては困る場所でくわえさせようかと。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

夜・・ネットをさまよったら・・・Babybjornの抱っこ紐、
Amazonで20%OFFやってました。
ちょっと前までこんな値じゃなかったのに・・くやしい・・・。
運痴のつぶやき
今日はマタニティスイミングヘ行ってまいりました。
火水は丸々寝ていたのに木金は大暴れ。
ずいぶんと妙な生活をしています。

運動嫌いのさぼり魔な私、ひと月ぶりの参加でした。
自分も含めた皆のお腹の膨れ具合にびっくり。
ぶかぶかだった借り物のマタニティ水着、フィットしてきちゃいました。
30週を越えている方のお腹なんてかなり圧巻。

バタフライなんてものをやりました。
あれは・・一体どうやったら前に進むのでしょ?
その場でうねるだけしかできませんでした。
怒られはしませんでしたが、さすがにちょっと恥ずかしい。
バタフライの動きは腰痛防止によいのだそうです。
たしかに良さそうな気はします。

水泳の時に計る血圧はいつも低めに出ます。
下は50ちょっと、上は100ちょっと。
付いている看護師さん(?)に伺ってみたところ
運動して血管が拡張すると血流が緩やかになるので下がるんですよ、
なんていわれました。
運動前も低いんですけど・・まあ・・高くないので心配はないのでしょう。

帰りに濡れた水泳道具(?)を持ったまま
せっかく出てきたのだし、と買い物に行き・・
すっかりばてて荷物をうんと重く感じたため
特に欲しくもなかったキャリーバッグをつい購入。
転がして帰ってきました。
無駄な出費をしてしまったとちょっと後悔。
まあ・・入院道具を入れて使うとしましょう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
マタニティビクス参加
産院のマタニティビクスのクラスに参加してきました。
得意な動きではないのだけれど(ないからかな?)
先日参加したヨガよりもずっと楽しめました。

絶対ダメなのかと思っていた飛び跳ねる動きも多少含まれていて
・・あれ?こんなことして大丈夫?とハラハラしました。
助産師さんが講師なので問題ないのでしょうけれど。
(飛び跳ねると胸が揺れて重痛く・・巨乳の人の悩みがわかりましたよ。
けっこう不便なので早く元に戻ってほしい・・。
問題は大きさではなくて出るかどうかなのです。)

こちらのクラスは一回1,000円。
毎回助産師さんに心音だとか体調のチェックをしてもらえ
不安なことを相談できるので
いい助産師さんにあたればたいへんお得なような気がします。
(先日は腹を立てて血圧上げちゃいましたけども)

今ちょっと困っている皮膚のかぶれ(お腹やら胸やら足の付け根)を
みてもらい・・次の健診でお薬の相談をするよう言われました。
人によりますがこの症状、妊娠中はよくあることのようです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

アフィリエイトのスカウトなんてものがちょいちょいきます。
この手のことに詳しい夫に調べてもらいましたが、やはり怪しげです。
皆様もどうぞご注意を。

