続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


乳房外来へ
私の右のおっぱいがおかしくなってしまいました。
ちびすけ氏の痙攣騒ぎで昨日は
ゆったり時間をかけて授乳できていなかったせい・・?
たちまち「乳腺炎」になってしまった模様です。

しこりができてひどく張っており、熱もあり
おそろしい痛みで横にもなれない状態。
仕方がないので完徹なんてことをしました。
夜中手絞りで搾乳をし、ほんのすこしやわらかくなったけれど
これはたぶん放っておいたら大変・・と
夜が明けてから慌てて産院と近所の桶谷に相談電話をし
すこしでも早く診てくれる産院へ駆け込んだ次第です。

どう揉んでくれたのか横になっていたため
いまいちわかりませんでしたが
ぴゅーっと温かいものが腕にかかるのを感じ
施術後は息がしやすくなりました。
しこりは完全にはなおっていませんが、
危険な状態からは抜け出せた模様。

とにかく一番は先生(赤ちゃん)に吸ってもらうこと!と
言われました。
しぼってもいいけれど搾乳機は使っちゃいけないのだそう。
授乳が最初からうんと痛い、脳に響く痛みだ!なんて話をしたら
私の乳首はまだうんと硬いからそのせいよ、とのこと。
本当は授乳というのは気持ちがよいくらいのものだとか。
「三ヶ月も頑張れば大丈夫になりますよ」だそう。
・・あと40日?ほんとにラクになる・・?
炎症をおさえる飲み薬をいただいて帰ってきました。

なんだかばたばたばたばたしております。
来週はおっぱいケアも加わり、頻繁な病院通い決定。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
経過観察
特に異常はなさげです。

お風呂の中で暴れて水を飲んで泣くのも
自分の髪の毛にぎって痛がるのも
おむつ替え時足をじたばたさせて抵抗するのも
おっぱいをお腹一杯飲み終わったあと
酔っ払いのおじさんのような顔になるのも
満腹前に途中で外された時
この世の終わりのような顔になるのも
驚いて岡本太郎の「芸術は爆発だ」ポーズをとるのも
おならをして泣きだすのもいつもどおり。

病院に行ったからかいつもよりよく眠っている・・かな。
今息してる・・?大丈夫生きてる・・。
脳波を取るのは来週木曜。
結果がわかるのはもうすこし先。

非常に落ち着かない一週間になりそうです。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
痙攣
昨夜珍しく早めに帰宅した夫に遊ばれていたちびすけ、
突然意識不明になり、ぴくっぴくっと痙攣をしはじめました。
慌てて産院や消防に電話をかけまわしている間に
意識が戻り、わあわあいつもどおり泣きはじめたため
一晩様子を見ることにしたのですが、
あれは一体何だったのでしょう。

今朝産院付属の小児科へ連れて行きました。
そこでレントゲンやら血液検査やら受けてきたのですが・・
原因はまだわからないままです。
昨日日中はずっとご機嫌でした。
異常時も熱はなく、顔色も通常通り。
そう緊急性はなさそうに思えたけれど
昨夜のうちにかかっておくべきだったのかも・・。

「凍結胚盤胞からの子だから、なんてことありますか?」
と聞いてみましたが
「いや、そういうことはないです」
との回答でした。

来週脳波の検査をする運びとなりました。
不安ですが・・注意してみているほかできることはありません。

もし今後そういうことがあれば即救急車を呼んで
大きい病院にかかれ、とのことでした。
そして痙攣の最中の動画を撮っておけとのこと。
そうしましょう・・。

今日でちびすけは生後50日です。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
新生児用→Sサイズへ
メリーズ2袋
パンパース2袋
グーン3袋
試供品いくつか、軽く600枚超新生児用を使い果たし
(普通こんなに使いません参考になさいませんように)
ただいまよりSサイズ突入です。
おむつ
ちびすけ氏はそれほど大きくないので
(体重4,500gくらい、身長55cm程)
新生児用でも大丈夫ではありますが
出す量が増えてきたためそろそろかな、と。

深夜授乳しながらのUPでした。
そろそろ満腹になりましょうよちびすけ・・。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
読破
ギネ原作本「ノーフォールト」読みました。
これって現代医療への問題提起を目的とした作品だったんですね。
不妊系のことは何も書いてありませんでした。
書いてあったらまたいろいろ思うところが違ったでしょう・・。

現役医師が書いたものだから当然なのでしょうが
医者視点、医者寄りの内容だなあ・・という感想です。
大学病院はあんな感じなのでしょうか・・・。ほんとかな。
私、つい一ヶ月半前、NICUの設備もしっかりある病院で
「カイザー」(グレードD)の真っ最中、医者達
(まつげエクステばしばしの女医と鼻の下長くした偉そげ医師)
が何やらおしゃべりしながら私の体内をいじくっているのを耳にして
不快に感じたばかりなので、産婦人科医が過酷な労働条件の中
必死で患者のために頑張ってる、なんて到底思えないのですよね・・。
たまたま私がかかったところが余裕があったのかもしれないけれど。

でもまあそこそこ原作は面白かったです。
それと比べるとドラマはずいぶんとバタバタしているし
脚本があまり良くないように思うので
(どうしてあんなに変にいじる必要があるのだろう・・?)
もう真剣に見るのはやめておくつもりです。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スリーパーを着せてみました
パンチ、キックに続き頭突きを覚え(首、もうすわりそう)
うつぶせに寝かすと45度ほどすぐもぞもぞ回転なんてする
成長著しいちびすけ氏、今夜はこんな格好です。
スリーパー2
いいものをいただきました。
ちびすけ、上品なイギリス紳士をめざしなさいな。
スリーパー1
リバーシブルになるみたい♪

・・・寝かそうとするとぎゃーっ。

おっぱい痛いです・・。今日はもうのれんあげたい・・。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
おふろあがり
091026
バスローブでも「ばんざい」!
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
ちょっとため息
子供ができれば変わるかな?と思っていたけれど
夫・・全く以前と変わらない生活を続けています。
よそのお宅の土日と比較して・・ちょっとため息。
もう一時・・そろそろ起きませんか~?

それちびすけ、蹴っ飛ばしてやれ!
102512
↑もうお風呂も済ませてすっきりのちびすけ。

ギネ原作本入手しました。
ちびすけの隙をみて読むとします。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
Wii Fit Plus
ゲーム系の話題を続けてしまいます。
(夫がゲーム好きなため、家にはけっこうあるのです)
『Wii Fit Plus』のソフト、発売後すぐに入手しておりました。
余裕がなくしばらく放ったらかしていましたが
先日開けてみたら便利な機能が増えていることに気付きました。
「赤ちゃん測定」というものです。
赤ちゃん用の秤は購入していなかったため喜んでいます。

保健師さんが計った数値より300も下なのが気になっています。
この前の保健師さんの持ってきた時代物の秤、
良い雰囲気のものだったけれど正確さはゲームに負けていそう。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
ドラクエ風に
ちびすけは立とうとした!
ママの顔にぶつかった
ちびすけは頭突きを覚えた!
(膝の上で縦抱っこをしていて)

ちびすけは泳ごうとした!
暴れてお湯を飲んでしまった
ちびすけは泣きだした!
(お風呂にて)

ちびすけは泣き喚いた
パパは眠っている
ママは目をさました
ちびすけは泣き喚いた
パパは眠っている
ママはおむつを替えようとした
ちびすけのおしっこ攻撃!
ママは仲間を呼んだ
しかし仲間はこなかった
おむつがたりない!
(明け方)

ちびすけはニヒルに笑っている
(現在)

早く経験値かせいでレベルアップしていくのよ。

(この手のゲーム・・ずっと縁も興味もなかったのですが
結婚してから覚えました。夫の趣味です。
DSは通院時の暇つぶしには便利でしたよ)

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ

