続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


お!寝返った。
いろいろ載せたい出来事は起きているのですが
どうも・・夫がいると調子が狂い載せられずにおりました。
(そのうちさかのぼって載せましょう・・)

でもこれは記録しておかなくっては。
(母子手帳にも書いておこう・・)
ちびすけ、今しがた寝返りをしました。
くるんと。

わりと一般的なのでしょうけどすごい成長ぶりな気がします。
そんなに早く子供にならなくていいよ
もっと赤ちゃんのままでいようよ
なんてことを思ったりします。

そんな今日は生後112日目です。

・・去年の今頃はまだ凍ってたのにね・・。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
知恵がついてきたような
ねえ、それ嘘泣きでしょ。
と言いたくなるような泣き方を
ちびすけ氏し始めました。

泣くので「なあに」と寄っていくとすぐ泣き止んで
にっこり嬉しそうに笑います。
にーさん、そこで笑っちゃうと嘘がばれちゃうよ。
何してくれてもかわいいです。

今まで自分からはつかまなかったオーボール、
自分でつかむようになりました。
でもまだそんなにおもちゃには関心はなさげ。
・・あまり積極的に与えてないせいかな?

おっぱいの最中に「叩く」「蹴る」はすこし前からしていましたが
最近それに「つねる」「ひっぱる」が加わりました。
けっこう痛いです。「髪をつかむ」もありますね・・。
おっぱいあげながらネットなんかしてるとそれらが起こりやすい気がします。
様子をじーっと見てもらってないと不満、なのかも?

眺めていると時々目をあげてこちらを見て・・
時々にぱーっと笑います。
やっぱり見られていたいのか・・。
心配しなくても大丈夫、今は君が世界の中心、宇宙の中心だよ。


かぶるのですね
出産報告をあまり積極的にしてこなかった私、
噂を聞いた知り合いから時間差でお祝いがぽつぽつと届きます。

このクリスマスに服が数点増えました。
数箇所からきたのですがなぜかすべてGAP。
ここの赤ちゃん服は人気なの・・かな?たまたま?

ちょうど最近出産したての人から写メが届き、
うちの子の顔も見たいというので
もらいたての服の中からかわいく見えそうなのを着せて
撮って送ってみた、ら
「うちの子とおそろだ」と返信が。
おや。

先日ユニクロ服を着せていたら通りすがりの
ちびちゃん二人とかぶりました。
メジャーなとこ製のよいなと思うものは
どうもこういうことが起こりがちのよう。

さて・・また内祝を悩まなくっては。
続きを読む
賀状投函
今回、ひとことを書くのに大分悩みました。
夫はとっとと「念願の子供ができました」
などと書いていましたが私はそういうのにどうも抵抗が。

そんなひとことでは言い表せない思いがあり・・
それを表現するには年賀状は不適当。

結局・・薄い付き合いの人には例年通り
「素敵な年になりますように」やら
「ますますのご活躍をお祈りします」にして
出産には触れず・・
ある程度親しい人には
お元気でしょうかのあとに
「結婚十年目にしてやっとやっと親になりました。
いろいろあり正直へとへとですが子の笑顔に癒されています」
なんて少々含みのある文面に。

もっと素直に喜びなさいよと言われそうですが
・・素直に喜ぶには・・ちょっと年月がかかりすぎました。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
懐かしい新橋へ
車ではあちこち行っていますが
初めて電車に乗ってでかけてまいりました。
行き先は懐かしい新橋。
目的は夢クリ卒仲間数人との会合です。

以前にくらべ40分ほど余裕をみて出発しましたが
ちびすけがマイペースにかなりの大きい方をしたため
トイレにかけこみオムツ替えするハメになり
結局ちょうどの時間にお店に到着。
次は50分くらい余裕をみるとしましょう・・。

今回の会合の出席者は
一歳ちょっとの女の子連れ一名
去年の今頃は絶対安静中だった方二名(4ヶ月の男の子連れ)
去年の今頃採った卵が今どんどんお腹の中で育ちつつある
卒業したての妊婦さん一名、私(3ヶ月のちびすけ連れ)、
計5名でした。
声がけは知り合いの方ほとんどにしたのですが
家族の反対であったり新型インフルエンザの不安であったり
エレベーター問題であったり(新橋駅はエレベーターがないのですね)
クリスマスの準備で忙しかったりなどの理由で無理な方多数。

お声がけした方に
どんな会だったかご報告しなくっちゃー・・
と思っているのですが
すみませんちょっとばてております。
年賀状書かなくちゃ・・
ちびすけが妙に甘えたで抱っこを要求。困ったぞ・・。

そんなわけでこの記事途中やめです。

出席した方お疲れ様でした。
楽しい時間を有難うございました。
おしゃべりしたりない感がすこし残りましたが
またいつか機会がありましたら。

続きを読む
遠出の練習
24日に電車に乗って都心に出てみよう、なんて企んでいるため
その練習のためにちょっとだけバスに乗り
ここしばらく家の中でしか使っていなかった
抱っこ紐でショッピングセンター内をうろうろしてみました。

まだ6kg、されど6kg。
重いよちびすけ。

ベビービヨルンの抱っこひも、両手があくので
非常に気に入っていますが
頑張って一番高いのを買えばよかったかも。
すぐに座れる家の中ではへいちゃらでしたが
外は・・いや・・かなり腰と足にきた感じです。
数時間の外出ですっかりばてばて。

クリスマスの街を余裕をもって歩き回るのは
ちょっと難しい・・かな?
せっかく出るのだしあっちもこっちも行こう、と
思っていましたが主要な用事だけにします。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
ここ数日のことなど
金曜は小児科へちびすけの皮膚を再度みてもらいに。
「きれいになりましたね。」
これでしばらくはお医者へ通ったりしなくても大丈夫・・かな?

土曜はIKEAなどに出没。
100日目なので鯛のおかしら付御膳など作らねば!
と思っていたのですが・・
夫、どうやらそういうのは別によいらしく
先週写真だけはしっかり撮ったし
そういう話にならなかったのでごく普通の週末を。

IKEAの授乳室は噂どおりかなり居心地が良かったです。
落ち着いてゆったりあげられました。
あ、でも新三郷はおむつは置いてなかったような。

本日日曜はなんとなく首がすわったちびすけ氏を
ベビービヨルンに逆につけ
カンガルー状態で教会のクリスマス礼拝に列席。
帰りに港北あたりまで足を伸ばし
どこかにお気に入りのおしゃぶりを落としてきてしまいました。
公共の場で黙らせたい時困る・・明日にも買いに行かないと
などと思っているところ。

そして現在は年賀状を作成中です。
親バカ年賀状にはしたくないけど
ああどうしようちびすけの顔ったらかわいすぎる・・
これはやっぱり真ん中に載せたい・・けど・・うーん・・
などといいつつレイアウトに悩んでいます。

お薬をやめたとたんちびすけの手足の皮膚、またすぐ
ざらざら感が出てきてしまいました。うーん・・。
ローションがあっていないとか?まあいろいろ試してみるとします。
親の肌もそろそろちゃんとお手入れしなくっては。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
気を抜くと張ります
またもミルクタンクに異常、です。

昨日はちびすけ異常なかった、よかった!
とすっかり気が緩み・・
病院帰りにパークタワー内などうろうろして
授乳間隔をかなり空けてしまったり
疲れたから食べていっちゃえ、と
カロリー気にせず外食したり
眠い眠いと一晩通して眠ってしまったら
やはりたちまち張りました。おっぱい。

起きてよ助けてよ~とちびすけ氏に助けを求め吸ってもらい
飽きられたらスポーツタオルが一枚びしょびしょになるくらい
自分で頑張って出したりなどしてやっとある程度復活したところ。
はあ・・。病院に駆け込むことはせずにすむ・・かな・・?

育児本やネットの情報であるようにおっぱいの分泌量は
一、二ヶ月の頃と比べるとだいぶ落ち着いてきはしたのですが
でも私の場合三時間も空けてしまうともうダメのようです。
外出するとついつい注意を忘れ、おかしくしがち。
授乳時間や間隔を狂わせないようにしなくっては。

そういえば最近いかにも授乳用、というのではない風体の
ケープを購入したところでした。
こういったもので外でも何食わぬ顔して授乳してしまいましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
脳波異常なし。
脳波の再検査に大学病院へ行ってまいりました。

乳児がカラフルなコードにつながれるなんていう珍しい姿、
記念に写真を撮りたかったのですが(不真面目ですね)
やはり電磁波は医療器具にはよくない気がして断念。
またもまぶしい光をあてられたり無理やり寝かされたりしたちびすけ氏、
特にむずがることもなく元気元気!楽しい楽しい!とご機嫌でした。
神経系が得意な大学病院はさすがに髪を洗うところまで完備で
(コードはべとべとのクリームで頭に接着されるのであとが大変なのです)
ちびすけ氏は大人のシャンプー&リンスデビュー。
気持ちよくさらっさらの髪になりました。

やたらいいお顔で笑うのでトイレに入っても人気者。
個室にちゃんとはいれるスペースはあるのだけれど
「見ていてあげましょうか」
と申し出たりそばを離れてくれないおばさまおばあさま方続出。
「ちゃんと名前呼んであげてる?」
「お母さんの語りかけが大事なのよ」
経験者の方々はいろいろ教えたくて仕方のないご様子。
今から診察なんだけど・・早く離れて欲しいんだけど・・
とちょっと・・困りました。

診察結果は前回の検査同様「異常なし」。
神経系が得意で子供の扱いもうんと上手な先生から
ちびすけは健康優良児、というお墨付きをいただいてきました。

先生にもにぱーっとたいへんいい笑顔。
「いい表情しますね。ちゃんと反応してるし
脳に障害など何もなさそうですよ」
こんな風に笑うのはしばらくの間だけでそのうち人見知りを始めるから
人に会わせるなら今よ、なんて気楽なお話もされ、楽しい診察でした。

けいれんが起きやすい月齢は新生児よりも
六ヶ月から一歳くらいだそう。
もしかすると似たようなことがまた起きるかもしれないけれど
起きたとしても脳の異常はそう心配しなくてもよいよう。
熱性か憤怒という見立てのようです。

三週間目に起きたけいれん騒ぎはこれにて終着。
ご心配おかけしてました優しい方々、お騒がせいたしました。
(よーし、安心して遊びの計画を立てちゃお・・。)

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
保健所へ
BCGの時に二回目の三種混合の接種票をもらうのでは
私がとっととしてしまっている予約日程に間に合わないため
早く下さい、と保健所へ行き前倒しでいただいてきました。
保健所の係りの方から見たら
私みたいなのはやけにせっかちな親、という印象かもしれませぬ。
まあでもよくいるらしい「票をうっかりなくしちゃった親」よりはいいんじゃ?

寒いかな、としっかり厚着をさせていったら
ちびすけは道中矢鱈ぐっすり眠ってしまい
意識がないのかと少々焦りました。
具合が悪くて寝ている場合って普通に寝ている場合と
区別ってつくんでしょうか・・?
心配性の母親はしょっちゅうほっぺたをつついてしまいます。
ごめんよちびすけ。

明日は脳波の再検査。
新宿区の大きい病院にいってまいります。
なんともありませんように。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ

