続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

bECOの生地発見。
週末はIKEAだのららぽーとだのを徘徊しておりました。

IKEAのファブリックコーナーで、私がつい最近購入した抱っこ紐
ベコバタフライの新作に使われているのとまったく同じ布地が
違う名前で1m999円で売られているのを見つけました。
これを買って何かを作ったらちょっとかっこいいのでは・・?
・・いや、そんな腕は私にはなかったわ・・。
しかしアメリカの抱っこ紐を買ったつもりでしたが
北欧デザインだったんですねー・・(そして結局中国製)。

コンビミニのお店でちびすけ氏が使っているお布団セットが
大特価の1万円で売られているのを見つけてしまいました。
定価の三万台で買っていたわけではないけれど
なんとなくがっかりしてしまいました。

H&Mで70cmの赤ちゃん服のセール品を購入。
今までちっとも服というものに興味を示さず
(興味を示すのは電化製品達ばかりでした)
穴が開いたりよれよれになるまで着続けてきた夫、
ちびすけ氏とお揃いにできるということがわかったら
なんとなく服というものを買うのも楽しいかも、揃いで着るか、
なんて気になってきているような。
意外・・でも良い傾向。
かっこいいパパ、は無理かもしれないけれど
ぜひとも身奇麗なパパになってもらいましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサーサイト
ベビーサインの資料
20100131234448.jpg
少し前から集めていたものがこれだけありまして
そういえばそろそろ始めてもいい時期かも、と
一通り目を通してみました。

うーん・・できるかな・・。
10くらいできれば御の字、くらいの気持ちで
ちょっとずつゆるーく教えてみましょうかと。

でもまず大事なのは
ちびすけ氏に実際にいろんなものを見知ってもらうことですね。
見たこともないもののサインを覚えさせるのは酷だし無理です。
お散歩からはじめるとしましょう。
うーん・・傍からみたら怪しい動きの人になりそう。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
マグマグトレーニング開始
最近能力開発的なことをさぼっておりましたが
特に何もしなくてもちびすけ氏は勝手に成長してくれているよう。
ちょっと目を離すと予想と違う場所でスフィンクスポーズをしていて
びっくりします。
いつのまに這ったの・・?見たかったよ・・。
あ・・そんなコード食べちゃダメダメ・・。
赤ちゃんには危険がいっぱいというのはこのことなわけですね。
いろんなもの徹底的にしまわなくては。

いつの間にか足をつかめるようになっていました。
自分の手をつかって何かすることに気付いた感じです。
歯茎がちょっとかゆくなってきたのかな。
私の指をつかまえて口にいれがじがじします。
うーんこの力でおっぱい噛まれたら痛そうだ・・。
しかし何本も指を口にいれるのはずっと変わらず。
・・ねえ君、普通は親指一本だけだと思うよ・・?
四本いくの・・そうなの・・両手もいくの?変よそれ。

そういえばそろそろ練習させなくては、と
マグマグを買ってきて飲むトレーニングを開始してみました。
最近哺乳瓶なども一切使っていないのでできないかも、と思ったら
意外にも両手でつかんで口にする、ところまで順調。
しかし、あまり見たことのない変な顔をして泣きました。
ん?麦茶、ダメだった?嫌い?
あーきみはいつも甘いものしか飲んでないものね。
しかし人生は甘くないのだよ・・。
まあいいかまだ今は。
おっぱいを搾乳していれて再度やってみました。
・・あれ?これも嫌なの?どうして?
おっぱいは普通にのみたいよう・・。

明日からは湯冷ましで挑戦してみるとしましょう。
初日はこんな感じでした。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
ここ一週間のこと
親が実家近くの図書館で借りてきてくれた育児本達・・
いつ帰ってくるかわからないのに返す期限・・間に合うのかな?
こういうものは自分で借りることにしなくっては。
そんなことを考えたので
近くの図書館へ行き、ちびすけ氏にもカードを作り、
絵本をどさっと借りてきました。・・お、重い。
ちびすけ、そこそこ良い反応。でも一度に三冊が限度か?

夫が腰を痛めました。
ちびすけ氏を抱っこしたからだ、と言い張ります。
・・週末にちょっとしか抱かないじゃないの・・。
明け方に起きてイタイイタイと騒ぎます。
私を起こすのはちびすけ氏だけにして欲しい・・。

春に越すマンションの内覧会に行ってきました。
うーん・・・こんなものか・・狭いな・・いまいちだな・・。
治療がなければもうすこし良いところに住めたのだろうけど。

あれれ・・?親しく思っていた方の態度が硬化している・・
私何かしたのかな?したんだろうな・・。
無神経な人は嫌いと言いつつ・・私が無神経だったかも。
同じ状況に立っているわけではないのに
不用意な発言をしたらいけなかったですね・・。
傷つけてしまったとしたら本当に申し訳なかった。
嫌われないといいのだけれど。

治療を諦めてしまった知り合いから
そのうち行くからちびすけに会わせてねとのメール。
おお、喜んで!
こちらからどういう風にコンタクトとろうか?と
ちょっと迷っていたのでこういう申し出はとても嬉しい。

祖母にひ孫を会わせることはできませんでした。
ずっとずっと連れて行きたいと夫には言っていたのに
新型インフルがこわいのなんのという理由で
「まだあかん」
反対されてても強行しておけばよかった。
ちびすけ氏関係なく私が会いたかった・・。

祖母は誰からも慕われ愛されるかわいらしい人でした。
告別式には平日だというのに100人を超す列席者。
大人数の歌う讃美歌で天国へ送られました。
94なので天寿を全うしたといえるのだけれども
故郷がなくなってしまったような気持ちでいます。
20100129190438.jpg
愛される祖母の血をすこしは受け継いでいるはずの私、
おかしいなどうしてこう・・ひねくれてしまっているのかしら。
すこしでもあんな感じにこれからは生きていきたいものです。

ちびすけ氏、もし女の子だったら祖母の名前にする予定でした。
名前はつけられなかったけれど、愛嬌は受け継いでるかも。
大勢に愛想を振りまいてかわいがられていました。
ママはもう無理な気がするけど・・君はうんと愛される人になってね。

私の親は弟妹、子ども達の名前、みなぐちゃぐちゃに呼んでいました。
だいぶお疲れの様子・・大丈夫かな。
あとでがっくりこないとよいのだけれど。

久しぶりに会った親戚に他意なく言われました。
「○○家の跡継ぎね!あちらの親御さん達もお喜びで大変でしょう」
・・・夫の親とは冷戦中で会わせてません、なんてことは申せません。

従兄の4歳の子供、まだ言葉があまり話せないようでした。
家の中での刺激の少ない静かな育児が原因のようです。
もうすぐ幼稚園、きっと通うようになればすぐ話すでしょうから
そう問題はないと思うけれど・・母親は暗い顔をしていました。
他人事ではないような。

久しぶりにおっぱいがかんかんに張りました。
先日会ったN子さんがちびすけよりひと月後に生まれた姫様に
きちんきちんと3時間置きに授乳しているのを見て、
うちもそうするべきかな?とマネを始めたのですが
どうも私にはその方法は合わないみたいです。
動物的にちびすけが欲しがったら、おっぱいが張りかけたら
もうせっせと時間関係なくあげる方式を貫こうかと。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
新幹線に乗ってきました
黒い格好をして長距離移動をしてまいりました。
20100129084018.jpg20100129084023.jpg
揺れが少ないという700系新幹線の
多目的室近くの一番隅の座席を予約しました。
その後ろのスペースを陣取りちびすけのベッドに。
ちびすけは長時間おとなしく眠っていてくれて
出張のリーマンさん達に迷惑をかけることもなくほっとしました。
20100129084027.jpg
↑11号車、12号車の間にある多目的トイレ。
(700系だと他の車両のトイレにもオムツ交換台がついていますが
こちらの多目的トイレは車椅子でも入れる作りで広いのです。)
授乳に使わせてもらうつもりでいた多目的室は鍵がかかっていて
頼まなければ使えない状態だったため利用しませんでしたが
(授乳は座席で何食わぬ顔をしてしました)
安心できる情報を教えて下さった方、有難うございました。
助かりました。

移動はなんとかなったのですが、今回ものすごく準備中が大変でした。
普段あまり困らせないちびすけ氏、泣く泣く、ぐずるぐずる。
私の様子がいつもと違うのがわかったのか、
(暗い顔してかたまっていたもので・・)
自分に関心が向いていない、やだやだ!と大暴れしているような感じ。
こちらがいつもうんと余裕のある状態でいられれば
落ち着いたいい子でずっといてくれるのかも・・と思うけれど
それはなかなかに難しい。

四月にまた動く予定です。
這うことを覚えて動きたがるようになっているかも。
いろんなことの要領をこちらも学習していかないと。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
新幹線にも乗れるだろうか?
今日は一緒にマタニティ期を楽しく過ごした
N子さん宅を訪問させていただいてきました。
電車の所要時間50分。あとバスだの徒歩だのが30分。
ベビーカーで動いてきました。
なかなかの冒険旅行。

なるほどストッパーはこういう時に使うのね・・。
う、下のカゴに沢山ものをいれてると畳めないのか・・
など道中それなりにいろいろ発見がありました。
次はきっともうすこしスマートに操作できるようになるでしょう。

・・
N子さん宅での話もしたいのですが
先ほど親から電話があり、私の大好きな祖母が・・
私に赤ちゃんができるようずっと祈ってくれてた祖母が、
ちびすけに会うのを楽しみにしてくれていた祖母が、
現在危篤に近い状態に陥っている、なんて話を聞いたので
わあどうしようちびすけに会わせることができないなんて
そんなことあってはならない・・
とうろたえているところです。

四ヶ月ならもう新幹線に乗ったって別にいいですよね・・。
五時間くらい乗っても大丈夫かな・・?
おむつ替えとかどこでどうやってするんだろう?
しかし間に合うだろうか・・意識なかったら行っても仕方ない・・?
いろんなことが頭の中をめぐっています。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
肩こり+頭痛
痛い~とうなっております。
薬のみたい・・。
昨日嬉しがって抱っこで歩きすぎたみたいです。

明日は「ベビーカーで電車」デビュー。
要所要所でうまく畳めるだろうか?
邪魔にならないよう頑張るつもりでいます。
bECOで初おでかけ
ここのところせっせとお友達に会っております。
(引越し準備で忙しいのですがなんとなく現実逃避してしまうのと
来月になるともっと忙しくなるため今しかないかなーなんて思い・・
あ・・すみません私人付き合いにムラがあります。気まぐれです。
失礼している方いらっしゃるかも・・お許し下さい。)

先週末も一歳数ヶ月の姫君とママに遊んでいただいたのですが
今日は治療仲間だった方と子連れデートしてまいりました。
「子連れで会うことがあるなんてねえ・・」
としみじみ言い合ったりしてまいりました。
(妊婦になれて会った時も似たようなことを言い合ったような・・)
相手には何のメリットもないかもしれませんが
すこし先を行くお子さんに会わせてもらえると
おお、いずれこんなこともできるようになるのね!
とこちらはとてもわくわくするし、楽しいです。

で、昨日届いたばかりのベコバタフライを使ってみました。
うーん・・まだ使い慣れていないからか何か間違っているのか
残念ながらそういう製品なのか、そこそこ肩に負担がきたような。
ずいぶん長いこと歩きましたが、腰はよい感じです。
(足はおそろしく疲れました。運動靴を履くべきだったか・・)

今回子連れでもはいりやすいお店をひとつ覚えました。
掘りごたつ式だったので転がりたがりのちびすけには
ちょっと怖かったけれど、これから便利に使えそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
よく寝る子です
今日は元非夢クリ治療仲間と上野公園デートをしてまいりました。
(今月は人と会いましょう月間なのです。明後日も予定あり♪)
新抱っこ紐の使用感など載せたいことはそれなりにあるのですが
歩き回って少々ばてたので(動物園デビューしてしまいました)
またいずれ・・。

せっかく動物園に入園したのに、ちびすけ氏はずーっと寝ていました。
まる三時間夢の中、帰宅後目を覚まし授乳、その後数回転がり・・
またこてん。すやすやすや。
ねえ生きてる?(確認・・大丈夫。)
抱っこ紐で揺られてそんなに疲れた?
もうすぐ7時。起こしてお風呂にいれないとかな?
ちびすけ氏、午前中も寝ていたし・・移動中も寝ていたし
ご飯中だけ起きていたけれど
ねえ君・・ちょっと寝すぎなのじゃないの・・?

よそのおうちの子と比べ・・日中やけによく眠る気がするので
最近少々不安になってきました。
この子の体内時計は大丈夫だろうか?
もう狂っていたりするのでは?
一応朝の光だけは感じさせるようにしているのですが
光の中であってもくうくう寝てしまいます。
昼と夜の区別・・ついているといいのだけれど。

(数時間後に追記)
すっかりしまいこんでいた育児指南書をひっぱりだして読んでみました。
・・やはり昼間に寝すぎる子は起こさなくてはいけなさそう。
ちょっとかわいそうにも思うけれど・・一緒にお昼寝などするのも幸せなのだけど
ちびすけ氏の健康な成長のために、そろそろ昼間は元気に活動させ
夜ぐっすり眠る子にしてあげなくっては。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
bECOを買いました
おんぶもできる抱っこ紐は何がよいでしょうか、と
先週「ちょっと先輩」達に意見を聞き
ほとんどの方が「エルゴ!」とおっしゃったため
エルゴに決めかけました・・が
週末お店で試着するとどうも私には大きすぎ
なんとも似合わない気がしたため、後悔するかな?と思いつつ
結局bECOをWEBで購入いたしました。
beco
ここのはとにかく柄がかわいいのです。
本日夕方到着。
あ、残念。中国製なんだこれ・・などとつぶやきながら
届いた箱を開け、取扱説明のDVDを三種の言語で流し、
やだやだと泣くちびすけ氏をひっつかまえて試してみたところです。

なんとか問題なく後ろに回すことができましたが、
まだちびすけは小さすぎるのかかなり不安定。
もうしばらくおんぶでの使用は待った方が良さそうです。
エルゴの試着時に思った「なるほど軽い」という感動はありませんでしたが
鏡を見てとても感じた見た目の違和感はなく、しっくり。

一応満足、なのですが
ビョルンの使いやすさと比べるとこれはかなり面倒だ、と感じました。
安全重視の作りなのかバックルがかたすぎて片手では開きません。
使いこなせるようになるまで、すこし時間がかかりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。