続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

子宮収縮
お腹の張りがすこし前から気になるようになっています。
妊婦さん達がお腹をしょっちゅうさすっているのはなぜ?
というずっと前から持っていた疑問の答えが
自分の感覚と行動ですっきり判明しました。

妊婦特有の仕草って・・以前多少癪に障ることがあったため
できるだけ自分ではしたくないと思っていたのだけれど
張りが気になるせいと、強い胎動に多少痛みが伴うせいと
あと・・外出時はお腹を守ろうとするため無意識に手がいくようです。
威張って見える歩き方だけは絶対にしない!と心がけていたりします。

張りは子宮の収縮からくるもので
「ブラクストン・ヒックス収縮」と呼ばれるものだそう。
お産の予行演習なのだとか。
私は自然分娩じゃないから予行演習はしなくていいの、
おとなしくしておいて、と収縮する子宮に言いたい・・。

そうお腹は巨大化していませんが重みはしっかりあって
日に日に動作が緩慢になってきています。
足の浮腫対策に着圧靴下をしばしば着用していますが・・暑い!

さて明日は重い体をよっこらしょと動かして・・
帝王切開用の産褥ショーツなど探しにいこうかというところです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
「不妊から妊娠仲間」の出産報告があり、大喜びしています♪
おめでとうございます!ほんとに良かった!
(出産後しばらくした方々の静けさがとても気になっています。
ただ忙しいだけでありますように。)
スポンサーサイト

コメント

ウィリさん、こんにちは^^

確かに胎動や張りで気になって手を持っていってしまいます。
私は疲れてくると相撲取りのような歩き方になってるみたいで・・・。
主人に指摘されました^^;
お腹が重いので下のほうから持ち上げながら歩いたら楽だろうななんて思ったり・・・
これから更に大きく重くなるんですよね。
最近は曇りや雨でまだ過ごしやすいですが、
これから厳しい暑さになりますね。
お互い暑い時期を頑張って乗り越えましょう!
[2009/08/02 15:36] URL | NAO #- [ 編集 ]

NAO様
こんばんは♪
そうそう下から持ち上げるか何かで吊り上げて欲しくなりますね。
床からよいしょと立ち上がる時の姿などはまさしく相撲取りかも。
暑さ・・厳しくなるんでしょうね。はーいお互い頑張りましょう~。
[2009/08/03 00:37] URL | ウィリ #- [ 編集 ]


私もおなかを持ち上げながら歩くと楽で、主人に「スイカ泥棒」
と言われています^^;

最近生理痛のような痛みがあるのですが、長続きはせず、前駆陣痛と言われました。予定日は15日、そろそろカウントダウンですv-33

(実家のPCからmixiがログインできず、検索してウィリさんのブログにたどりつきました!更新楽しみにしています^^)
[2009/08/04 20:18] URL | えみちゅりん #- [ 編集 ]

スイカ泥棒!
えみちゅりん様
どうしてらっしゃるか気になってました。
わ、今すいかが入ってるように見えるまで大きくなってるんですね?
おおー見てみたい。私はだんだんと「かえる」っぽくなってきましたよ。
安産祈念してます!
[2009/08/05 20:26] URL | ウィリ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


