続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

32w6d 妊婦健診9回目
内診
医師「あー・・お尻みえてますねー・・逆子のままです。
足や臍の緒が落ちてくるとちょっと問題なんですが
それはないようですね。」

外診
かの君は左にいました。いつの間にまた移ったのでしょう。
ちょうどおへその近くに外を見る感じの姿勢でいるようです。
上の方で感じるのは指しゃぶりの手だったのね・・と理解。

子宮底長・・・32cm 腹囲・・・89cm 血圧・・・110/69
浮腫なし 尿蛋白- 尿糖- 体重±0
子宮底長の大きさの変化に驚いています。
急に8cmも大きくなってますが・・そういうもの?

胎児の大きさは現在2,200gとのこと。
まあ・・問題なさそうです。

医師「予定帝王切開であってもですね、我々としては逆子じゃない方が
やりやすいので・・できればくるっといって欲しいんですよ。
逆子体操などできればやってみてください。まあでも無理はしないでいいです。
張るようだったらやめてくださいね。寝る時は右側を向くとまわりやすいですよ。」

この産院の強制しない感じがわりと気に入っています。

医師「入院日や手術日についてご希望などありますか?」
私「○日か△日のどちらかになると以前伺ってましたけど・・
希望なんて言えるんでしょうか?」
医師「大丈夫ですよ。ご主人とこられたい方などが変更を希望されます。」
私「あの・・土日にしたら費用が変わったりします・・?」
医師「いえいえ(笑)同じです。えーただ・・違いとしてはですね・・
麻酔医が常駐する曜日というのは決まってまして、他の日になると
産科医が麻酔もすることになりますので・・できる麻酔の種類が減ってしまいます。
手術経験者の方は癒着がひどかったりして時間かかることがあるんですよね」
私「・・一応○日か△日の方がよいような感じですね」
医師「そう・・ですね」
私「お腹に入っている期間は長い方がいいのでは、と思うのですが」
医師「大きくはなりますね。ただあまり遅くなると陣痛などがはじまってしまって
緊急手術ということになりやすいので△日は越えない方がいいかと。」

そんなわけで・・
どの日がいいか、次の健診までに決めてくることになりました。
誕生日を決めることができる・・ってことですね。責任重大?
私は占いなどは信じない人間ですが悪い日は避けてあげるべきかも。

医師「次はまた二週間後で大丈夫です。血液検査などしましょう。」
はあい。

本日の支払いは3,100円でした。
この程度で済むのだったら超音波もお願いするのでした。
今日はB群溶連菌の検査があったため5,000円引かれています。
(妊婦健診だけの場合は-4,000円)
溶連菌・・子供の頃にかかってだいぶ学校を休んだ記憶が・・。

昼前に帰宅して・・夕方まで寝ておりました。
最近疲れ方が尋常じゃありません。
つい習慣で左を向いて寝てしまいます。右向かなくちゃ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
スポンサーサイト

コメント

検診お疲れ様でした!

手術日の希望がいえるなんて!いい病院ですね!
そっか~帝王切開の場合はその日が誕生日・・・ってことですよね!?

字画の先生に見てもらった時に、「手術だったらこの日は避けたほうがいい」
という日を言われましたが、今のところ自然分娩なので、
その日に当たったらどうしよう・・・と困惑しております^^;
毎日お腹に向って「その日は避けようねv-157v-156」と
言い聞かせています・・・
[2009/08/06 20:33] URL | えみちゅりん #- [ 編集 ]

えみちゅりん様
「その日は避けようね」の呼びかけ、なんかかわいいv-238。情景が浮かびます。
分娩台にのぼるの、いつになるでしょうね~。
拘りのない私、誕生日を選べることに少々困惑しております。
仏滅か友引だったら・・やはり友引を選ぶのが普通でしょうか?
近日中に本屋でお誕生日の本など眺めてみようかと。
[2009/08/06 21:40] URL | ウィリ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
曇っていてもジメジメと暑いですよね…通院お疲れさまでした。
いよいよ出産目前、という雰囲気になってきましたね。
私も既に逆子と言われていますが、どこかの本で仰向けや右向きで寝ると、血管が圧迫されるとかで左向きで寝ると良いというのを見てからずっと左向きにしていました。苦しくなければ右向きでもいいんですね。勉強になりました。
誕生日、良い日に決まるといいですね♪
[2009/08/06 23:07] URL | sumire #rbQ0KZVg [ 編集 ]

sumire様
sumireさんは今一番動けて楽しい時期ですよ~。
今のうちにいろいろやりたいことやってくださいね。

うちのちびさん、右にいったり左にいったりけっこう自在に
動いているようなのですが、ひっくり返ってはくれませぬ。
[2009/08/07 17:17] URL | ウィリ #- [ 編集 ]

すご~い
手術日の希望が言えるなんてすごいね~
でも確かに誕生日が決めれるなんて、いつにするかちょっと考えちゃいますよね。
でもでも、ちゃんと麻酔医がいる日が私も絶対いいと思うので、その中で良い日が選べるといいね☆
手術日決まったら教えてね~~(*^。^*)
[2009/08/08 13:57] URL | FUYU #- [ 編集 ]

FUYU様
その日がいいのかどうかわからないけれど・・夫の仕事の都合でほぼ決定しました。
私の誕生日マイナス1の日になりそうです。入院は前日。
それまでおとなしくしてくれるといいのだけど。張ってるからちょっと不安です。

FUYUちゃんは富士山の絵のジンクス信じる人?
私全然絵心ないし信じてもいないのだけど(陣痛もこないから効き目ないかもだけど) もしそんな人からのでも良かったら、FUYUちゃんのためなら気合いれて描くので言って下さいね。
[2009/08/09 01:22] URL | ウィリ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


