続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

母の不妊治療記録と母子手帳
今夜は母が一人だというので実家に泊まりに来ています。
鍼にも行ってきました。すこし痛みは楽になったような。
のんびりぺちゃくちゃ過ごしています。

物持ちのよい母が戸棚の中から
約40年ほど前に不妊治療をしていた頃の
(母は無理な通勤で流産して以来8年できなかった口です)
興味深い資料をあれこれ出してきました。
基礎体温表
↑母が27歳から31歳の間の5年分の基礎体温表。
↓卵管造影の写真やら異常がなかった旨が記載の検査結果。
治療記録
娘には悩んで欲しくない、と折々に言われてきたために
絶対に早く授かるぞ!と強く思い、比較的早めに結婚を決め、
仕事は二の次で赤ちゃん待ちを始めた私ですが・・・
結局母娘共に夫の乏精子やら奇形率高に苦しみました。
なかなか計画通りにはいかないものですね。

母子手帳も見せてもらい・・自分のものと比較して面白がっております。
お腹の大きさも体重の変化も子宮底長もそっくりだったので
あ、この大きさで問題ないのだ、と安心しました。

兄を産んだ時の詳細な出産メモが残っていて・・
予定日を過ぎてもなかなか産気づかず病院内を散歩させられていたり、
はじめての授乳をどうしたものかとこわごわやっていたり、
兄にかぶりつかれたりひっかかれて痛がっていたり
お乳のマッサージに悲鳴をあげていたり
なんだか・・その内容がどれもこれも大変面白いです。
うーん・・これによると・・10日くらいで
「赤ちゃんとのお付き合いにも慣れてきた」と言えるようになるみたい。

あ、晩ご飯だそう。
いただいてきまーす。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
スポンサーサイト

コメント

お母さんと良い時間が過ごせていますね。
お腹の大きさなどが母娘で似ているとは驚きました。私も自分の生まれた時の母子手帳を母から譲り受けて、お守り代わりにしています。私の場合、出産時の年齢が母と比較すると12歳も違うので(母は若くして出産しました)、同じようにはいきませんが…安産だったようすを聞くと安心しています。
ウィリさん、準備万端で、気持ちも穏やかそうで、何よりです。このままご出産まで穏やかに過ごせるように願っています^^
[2009/08/19 20:58] URL | sumire* #rbQ0KZVg [ 編集 ]

sumire様
有難うございます♪
ほんというと気持ち穏やか・・ってわけではないのだけれど
(ここには載せられないことがけっこうあるのです・・v-39
久しぶりの実家お泊りは出産前のいい息抜きになりました。

sumireさんのデータみせていただいて
うーんやっぱり個人差があるのねえ・・と思ってます。
面白いですよね。お互い無事順調にすすめますように。
[2009/08/20 19:37] URL | ウィリ #- [ 編集 ]


お母さまの物持ちの良さに脱帽ですv-33
とても興味深いし参考になりますね。

きっとお母様も、ウィリさんに記録を見せることができる
日がきたことを喜んでいらっしゃることでしょう^^

うちの母も、今まで私の前で子供の話は「禁句」みたいに思っていたようで、
やっと心の底から孫の誕生を楽しみにしている感があります^^

お互い母子ともに健康目指して、あと少しがんばりましょうv-237
[2009/08/20 19:45] URL | えみちゅりん #- [ 編集 ]

えみちゅりん様
あ、書き込めてるということは・・
まだ赤ちゃんはママのお腹の中で落ちついちゃってるんですね。

母の5年分の基礎体温表の束や資料にはびっくりしました。
私も長いことつけましたが空白も多いし古いのは捨てちゃってます。
先日えみちゅりんさんに伺った運動させられる様子が母の記録と似ていたので
あら今も昔もそう変わらないのね・・・なんて思って面白かったです。
きっと顔立ちのはっきりして髪もしっかり生えた元気な赤ちゃんが出てきますよ。
兄がそうだったみたいです。出産報告、うんと楽しみにしてますね♪
[2009/08/20 20:31] URL | ウィリ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


