続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

ひとりでねんね
最近「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
という本を読みました。

ついしてしまっている添い寝であるとか
添い乳であるとか、泣いたらすっとんでいくこととかは
もうすこししたらやめた方がいいのかもしれないな、
なんて思いつつあります。
負担ではないのですが彼にとってよくないかもしれない。

とりあえず・・決まった時間にやすむようにすることくらいから
始めるとしましょう。

添い寝をやめて困ってしまうのはきっと
ちびすけ依存症気味の私の方。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサーサイト

コメント

添い乳は私もよくします・・・。これから寒いし、しばらく布団から出たくないからしてしまうも。クセついちゃうかな・・・。「男の子は突き放して育てる」ってテレビでやってたけど、やっぱり今は思い切り抱っこしちゃうよね。今度会いたいな~。チビすけさん見たいです。

[2009/12/02 23:52] URL | まるやま #mQop/nM. [ 編集 ]


ウィリさん、こんにちは^^

ウィリさんは色んな本を読んでいらっしゃるんですね!
私も最近、ようやく1冊だけ買いました。
ウィリさんもお持ちだとおもうんですけど、0歳教育の本です。
真似っこ遊びしてるんですけど、駄目でした~。。。

スヤスヤ寝てくれる魔法の習慣・・・気になります。
やっぱり決まった時間に電気を消す事が最初の一歩ですよね。
[2009/12/03 09:28] URL | NAO #- [ 編集 ]

まるやま様
思い切り抱っこするのはいいんですが、
「泣く」→「かまってもらえる」と関連付けて覚えられるとまずそうです。
「眠る」=「おっぱいもらえる」もダメみたい。
必要な時にちゃんとそばにいて安心感をしっかり持たせていれば
しょっちゅう泣く子にはならないそう。まあそうですよね・・。

会いたいですね~。ちび達、並べてみたいみたい。
インフルは怖いけど、近いうちに計画しましょー。
[2009/12/03 12:27] URL | ウィリ #- [ 編集 ]

NAO様
私の持ってるのは古いかも~。
(NAOさんのは出たてのじゃない?もちょっと待てばよかったわあ)
まねっこ、しない?すごい勢いで成長してるのかなあ。
ちびすけにまだ見られるかわいい原始反射が(私はモローが好き♪)
もうしばらくしたらなくなると思うとさみしくなります。
[2009/12/03 12:36] URL | ウィリ #- [ 編集 ]


あたしもこの本買うか悩んでいました。
でも泣かせるのがちょっと…って思って。
(ってAmazonのレビューで見ただけなんだけど)
泣かせずにすやすや寝てくれる方法ないかなぁ?
[2009/12/03 16:31] URL | Alice #mQop/nM. [ 編集 ]

Alice様
また図書館の本なのですよ。あ、入手を御迷いなんですねー。
するしないはともかく参考にはなりますよ。
日本とは文化も違うわけだし無理やり従うことはないと思いましたけど。
六ヶ月を過ぎても困ってたらちょっと試すとよさそうです。
でも我々のちびちゃん達はまだ小さいし・・
今はうんと甘やかしてあげる時期かなと。
Aliceさんのなさってるおやすみ小物使いは勧められてました。
私も何かちびすけに考えなくっちゃ。
[2009/12/03 17:24] URL | ウィリ #- [ 編集 ]

迷う事ばかりです
ウィリさんは勉強家で、偉いですね~!興味深い本ですね♪
私なんか迷ってばかりで、なあなあに済ましてきていることが多いです。
どの程度まで甘やかすのか、日々、本当によくわかりません。
泣いたら、すぐ、飛んでいくのはいけないんですね?!
私の母は放っておかないとだめだと言うし、夫の母は泣かせておくと
ヘルニアになるっていうし…
そういう私自身は、生後三週間で母親から離れて遠くの田舎に一年間、預けられたらしいですが。。。変わった育てられ方しました…
[2009/12/04 01:25] URL | ike #- [ 編集 ]

ike様
ほんと、迷うことばかりですね・・。

あのですね、緊急時にはすっとんでいくべきなんですが
子供に支配されたり、決め事の選択権を与えてはいけないそうです。
意見や希望を聞くことは必要なんですが
最終的な決断は親、にしないと王様になっちゃうそうで・・。

私今まであまり自分の意見では動いてこなかった人間なので
(進学も就職も結婚もその後の生活も不妊治療も)
支配されないよう注意しないとー・・と思ってます。
ikeさんは自然にしっかりなさりそうだから大丈夫じゃ・・?

> 生後三週間で母親から離れて遠くの田舎に

当時だとけっこう先端いってる感じですね。
ワーキングマザーでしたよね。
そういう育児法が流行ってたとか・・?
何か信念もおありだったんでしょね。
[2009/12/04 13:26] URL | ウィリ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


