続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

乳児検診+BCG
今日は区の集団乳児検診日、でした。
もう風邪は治っているはずなのですが
ちびすけ氏はおでかけするとテンションが上がり?熱が出やすいのか
家では平熱だったのに37.5までぽんと上がってしまいました。
はかりなおし37.4度になったのでよしOK、Go!となりましたが
予防接種ってこういう感じの受け方でほんとに大丈夫なのかしらん?

会場は保健所。対象者は30名ちょい、というところでした。
(ファミリアのプレイスーツ着せていったら一人とかぶりました。)
保健士さんや栄養士さんのお話を聞きつつ
その最中にどんどん名前が呼ばれ検診がすすめられていきます。
私この保健所と保健士さん達の雰囲気はなんとなく苦手です。
がさがさしていてずけずけと踏み込んでくる感じというか・・
ある程度の距離感があるかかりつけ医ですべてできたらいいのに。

さて、ちびすけの成長ぶりです。()内はひと月前
体重:6,420g(5,705g)
身長:63.2cm(58.6cm)
胸囲:40.8cm(41.0cm)
頭囲:42.5cm(41.0cm)
身長もちゃんと伸びているようです。
ちびだちびだと思っていたのでほっとしました。
特に何の問題もなさそうです。

そして、BCG、受けてきました。
ぎゃあぎゃあ泣いた子もいましたがちびすけは控えめ泣き。
しばらく揺れて鏡など見せていたら泣き止んでくれました。
今のところ親を困らせることのあまりないいい子です。
これから打った腕がどういう変化をしていくか説明を受けました。
三日後くらいにひどく赤く腫れたりしなければ問題なし。
もし腫れたり膿んだりした場合は結核の治療開始の必要が
あるかもしれないため、即保健所に連絡せよとのこと。

ブックスタートの絵本をもらい、読み聞かせてももらい、終了。
・・新品の本を知らない人に触られるのって嫌だな・・
なんてことをちょっと思いながら大人しく聞かせていただきました。
本もそろそろどんどん借りてきて読み聞かせていこうかと。
0歳児からいっちょまえに30冊も借りられるそうです。

雨のせいで結局往復タクシーを使ってしまいました。
ベビーカーで歩いていく予定だったのだけどな・・。
まあラクができたし道中余計な無駄遣いもしないですんだので
よしとしましょう。

ちびすけ氏、疲れたのか寝返って遊んだりもせず
おっぱいをせがんだりもせずぐっすりとお昼寝中。
もうちょっとしたら起こしましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサーサイト

コメント

検診お疲れ様でした。
雨だし寒いから大丈夫かなと思っていました。

すくすくと大きくなってきていますね。
あたしも新品の本をさわられるのいやですぅー

またお洋服かぶってしまったのですね。
男の子だと可愛いのはみんな選んじゃうのかも。
うちはCarter'sばかりのせいかかぶったことは
一度もないんですー。
それとも女の子の方が選択肢多いのかな?
[2010/01/13 10:55] URL | Alice #- [ 編集 ]

Alice様
行く前はお騒がせしましたあ。そちらは集団検診なくて羨ましい。
本、そう!さわられるの嫌ですよねっ。
せっかく新品なのにどうして?と思っちゃいました。
Carter'sどちらで買ってます?また教えてくださいね。
[2010/01/13 13:09] URL | ウィリ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


