続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

離乳食開始。
五ヶ月目に突入、ということで
離乳食をはじめてみました。

10倍がゆは生米から作りました。
最初はそうやって作ったさらさらのものがおススメ、と昨日聞いてきたので。
炊飯したお米からだとすこしねばりが強くなってしまうとか。
生米からでもつぶしたり茶漉しで濾したりしているうちに
いくらか粘りは出るのですが・・そんなに違うのかな?

これでいいのだろうか?と迷いながら作ったものを
ちびすけ氏はおとなしくひと匙なめました。
おいしそうではないけれど、まずい、と出すことはなく
麦茶より良い反応でほっとしています。

20100211154404

新婚当初、女の子を産んだらいつか一緒にお菓子を作ろう、なんて
夢見て買っていたマドレーヌ型などが
離乳食の冷凍保存の入れ物として便利に使えそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
麦茶おいしくない
麦茶の時の反応。
とてもまずそう。
スポンサーサイト
コメント

始めたのですね~^^
私もシリコンの小さなカップとか買いました。

ウィリさんは料理上手だから離乳食も簡単に作ってしまいそう!!
料理下手の私は今からちゃんと作れるだろうかとビクビクしちゃってます><
とりあえずフリージングと電子レンジだけで作れる離乳食本を買いました。
複数冊買うと迷う・・と聞いたので、この1冊で乗り切ろうかと考えてます^^
[2010/02/11 21:30] URL | えみちゅりん #- [ 編集 ]

えみちゅりん様
離乳食は味付けなどほとんど必要ないし素材を適切に処理すればいいだけのように思っているのですが・・そういうものでもないのかしらん。
おやや?私ったら料理上手なんですっけ・・?
ち、ちびすけ、話せるようになってもほんとのところは話さないようにね。
[2010/02/12 01:56] URL | ウィリ #- [ 編集 ]

こんにちは♪
離乳食開始おめでとうございます☆
無事に食べてくれて一安心ですね。

うちはちょっと前から2回食になりました!
豆腐や野菜、ヨーグルトにお魚と、食べられるものは増えましたが、そのぶん用意するのが大変です(^_^;)
大人のものなら「ま、いっか~」と適当に作っちゃうものも、離乳食用だと思うと妙に神経質になっちゃって。。。

ちなみに、試しに買った粉末の10倍粥。味見してみましたが、あれは食べれたものではありませんでした(-_-;)
ベビーフードはとてもなめらかで、手作りのものより味が濃いみたいです。
とはいえ全てを手作りするのは大変なので、ちょこちょこ使ってます(^.^)

ちびすけ君、好き嫌いせずに何でも食べてくれるといいですね♪
[2010/02/12 13:02] URL | キート #- [ 編集 ]

キート様
はーい有難うございます。こちらも無事スタートです。
そう、どうしても神経質になりますよね・・。
おお、キートさんところはすでに2回食に突入、なんですね。
やっぱり大変になるんだ・・と知り、今日せっせと市販の瓶詰め買い込んでしまいました(準備万端、というかさぼる気満々v-39)。ああいうの沢山種類があって面白いですね。またいろいろ教えてください。
[2010/02/14 02:36] URL | ウィリ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


