続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

16w突入。
今日は私の産む予定の産院で去年お子さんを出産したばかりで
「理解し難い夫を持っている」という共通点があるネットのお友達
(+赤ちゃん)と私の住所のごく近所でランチとお茶をしてまいりました。
予定していたフレンチは店側から断られました。
赤ちゃん連れってこういう目にあうのね・・と始めての経験にびっくり。

赤ちゃん本舗内を歩きながらいろいろ教えてもらいました。
忘れないうちにここにメモしておくとします。

出産は早まるかもしれないし後期になると頭がぼけてくるので
頭も身体も動ける中期のうちにいろんな準備はしておいた方がいい。
区からもらえるお金の申請などは遅くなるとひと月分損したりする。
書類をそろえることなど旦那さんが何もかもしてくれるなら問題ないけれど・・・。

必要なものものは前もってチェックしておいて
年に数回あるセールを狙って50%OFFで買うのが賢い。
産前用の下着はパンツタイプよりガードルタイプがよい。
腹帯は腹巻タイプよりガードルタイプがよい。
履かないようなものだと動いているうちに上がってきてしまう。
おうちでのんびりしている分にはそういうのでも大丈夫。
母乳パッドは人によっては産む前から必要になったりする。
すそよけはいらなかった。

抱っこひも・・紐に幅があるものを選ばないと痛い。
お古はもらわない方が良い。
(傷んで弱っていたりするしばい菌も怖い)
結局一つだけでなく何種類も買うことになるだろう。
育っていく段階によって使いやすいものが変わってくる。
横抱きのしっかりしたもの→縦抱きのコンパクトにたためるもの。
スリングは下手すると赤ちゃんがくるんと落ちる。

乾燥機はあった方がよい。洗濯物がやまほど出る。
タオルなどオーガニックコットンのものをそろそろ準備。
洗剤も赤ちゃん用のものを。
自分が使うシャンプーなども問題のないものにする時期かも。

ベッドは小さいものではすぐ使えなくなるから駄目。
ベッドではぐずって寝ないケースも多い。場所取りますよ~・・
(・・買わないでおこう・・と決意)

チャイルドシート
完全にフラットになるものはあまり評判がよくない。
ちゃんと回転するものかどうか確認すること。
回転しないものは非常にやりにくい。
取り付けはけっこう大変なので買った時すぐお店でやってもらうのがよい。
車の窓には紫外線対策をしておくこと。
赤ちゃんの肌は非常に弱い。
赤ちゃんの様子をみるための鏡なんてものは付けない方がよい。
太陽光の反射で赤ちゃんの目を攻撃してしまうおそれがある。

ベビーカー
持ち運びしやすいか?置いておくスペースはあるか?
AB兼用型は背面式にした時にちゃんとタイヤが回るかチェック。
畳みやすさや畳んだときの形状もチェック。高さも。
どのメーカーもリコールされてる。一長一短。よく特長を調べること。
コンビは背もたれの上の方がどれも前に出ていてちょっと気になる。
マクラーレンはレインカバーなどの付属品が充実している。

セレブな彼女はたいへん上品な高級品をお持ちだったので(ご参考
店にあるものがすべてちゃちく思えてしまいました・・。

スウィングは重宝する。ロアンジュが人気。
オートにするかどうかで値段が変わる。
バウンサーも便利。

・・・他にもいろいろ教えていただいたけれど
ちょっと休憩。思い出したらまた加えます。
(変だったところもちょいちょい書き直します)
こういうことって雑誌にも載っているのだろうけれど・・
信頼できる人からのアドバイスが一番役に立ちそう。

のんびりしていたら9月なんてたぶんあっという間。
暑くて動けなくなる前に・・準備にとりかかるとしましょう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
スポンサーサイト

コメント

私の友達も、「妊娠したら、『必要なものリスト』と『必要無いリスト』送るね!」と言ってくれてます。
彼女いわく、「いらないもの買っちゃったなあ…というのが、意外に多くて」ということらしいです。
いずれも経験者のコメントは、心強いですよねー。

[2009/04/10 19:44] URL | うざ桃 #k9MHGdfk [ 編集 ]

うざ桃様
素敵なお友達お持ちですねv-238すぐに教えてもらえますようにv-22
いらないものってほんと・・たくさんありそうです。
なんかもう情報が多すぎて調べていくうちにわけがわからなくなります。
[2009/04/10 21:08] URL | ウィリ #- [ 編集 ]

参考になります♪
ウィリさん、こんにちは。初コメですv-238
必要な物っていっぱいありそう!
今のうちに色々準備しておくこともだけど、勉強して知識を持っておかないと、
出産後に勢いで買ってしまって損しちゃいそうだしネ。
お金の申請とか遅れると減るなんて知らなかった。
あと、産前用の下着ってパンツタイプよりガードルタイプってどんなのだろう。調べておこう。
ベビーベッドって私の友人も不要だった言ってた。お下がりがある子は使っていたみたい。私も狭い部屋なのでお布団にします。

[2009/04/11 00:48] URL | まるやま #mQop/nM. [ 編集 ]

まるやま様
ようこそいらっしゃいましたv-238
いつまでも「うわー妊娠したぁ・・」とぼんやりしてる場合じゃないらしいです。
産後でも間に合うものもあるけれど、何か必要かくらいは考えとかないと。
もらえるお金は・・都からだけでなく区からも何かあると聞いたのです。
ちょっと調べてみなくっては。東京都って何かと恵まれてるみたい。
産前用の下着は・・言葉足りなくてすみません。私「腹帯」を見ていたのです。
なんかそろそろそういう時期らしいので。腹帯にもいろいろ種類があったので
選ぶのすごく迷いました。経験者さんに付き合ってもらうと買いやすいです。
ベルトがくっついてるガードル買いましたよ。
[2009/04/11 08:29] URL | ウィリ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


