続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

19w6d
明日運動する予定があるため、してもよいか確認しに
予定より早いのですが4回目の妊婦健診に行ってきました。

◇超音波検査室にて

検査技師「あー・・赤ちゃん恥ずかしがりやさんねーお顔見せてくれないなあ・・
これはね、お母さんの背骨の方向いちゃってるんですよ。おーいこっち向いて~」

けっこう長いこと待ってくださいました・・が、赤ちゃんはこっち向かず。
・・おねーさん・・元気なら顔なんてよく見えなくてもかまわないです・・・
どうも産院の妙に明るいノリについていけない私がいます。

検査技師「性別はまだちっちゃいからわからないですねー次にはわかるかな。」
今まだわからないということは女の子の可能性は残っている・・。
男の子だと将来不妊で奥さんを嘆かせそうなのでちょっと心配しています。

BPD(児頭大横径)・・・4.79cm
FL(大腿骨長)・・・3.32cm
AC(羊水指数)・・・正常
EFBW(推定体重)・・・324g

◇診察室にて

医師「体調はどうですか?」
私「ここしばらくお尻が左側だけ痛いんです。」
医師「前から腰痛とかヘルニアとかありました?」
私「いえ特には」
医師「まあ妊娠中はよくあることなんですよね・・
骨盤を矯正するベルトなどご紹介してますが説明受けていかれますか?」
私「(噂のトコちゃんベルトですね・・)よろしくお願いします」

内診
医師「んー・・2cm・・ぎりぎりだけど運動しても大丈夫でしょう」

外診
子宮底長・・・18cm
腹囲・・・前回より11cm増
むくみなし
心拍もいきおいよく聴こえてきてました。

医師「先日のクラミジアの検査も問題なしですね」
私(そりゃそうでしょうとも・・何年も交渉なんてないもの)
医師「次はまた4週間後に来てください。
特に何も異常がなければ助産師外来でもいいですよ」
私「え?私・・対象外じゃ?35以上ですし、帝王切開予定ですけど。」
医師「24週までの健診は予定の方でも特に異常がなければいいんですよ。
あ、もちろん通常通り医師外来にかかっていただいてかまいません」
今日の先生は丁寧でいい感じでした。
今度からこの曜日に変えてしまお。

保険相談室で助産師さんからトコちゃんベルトのつけ方を習って、終了。

本日の診療費:2,500円(超音波代のみ)
トコちゃんベルト:4,830円

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
スポンサーサイト

コメント

トコちゃんベルトなるもの、初めて見聞きしましたー!
私、ヘルニアと脊椎湾曲症もちなので、今から要チェックしちゃいました。
診察の様子も、出産を経験したお友達からは詳しく聞いたことが
なかったので、ウィリさんとお医者さんとの会話に興味津々です(@▽@)
検査技師さんとウィリさんのやりとり?!(心の声?!)がとても
微笑ましいです^^赤ちゃん、元気でなによりですー!!
[2009/05/07 15:19] URL | うっち~ #- [ 編集 ]

うっちー様
ありがとうございます。
胎動をあまり感じていなかったので生きててくれて一安心でしたv-238

トコちゃんベルト、しっかりしたつくりで巻きやすく、使いやすいです。
私生理痛防止やお産のために骨盤は緩めるといいのだと思い込んでずっと緩める運動をよくしていたのですが、パンフレットによると団塊の世代以降の現代人は足腰が弱いため骨盤がひどく緩みやすく・・すでにお尻が大きいような人は妊娠中はしっかり締めた方がよいのだそうです。大きなお尻は安産型、というのは嘘なんだとか。骨盤が緩んだままだと赤ちゃんが育ちすぎて難産や早産になる可能性があるようですよ。赤ちゃん待ち中の方も使っておくとよさそうな気がしまする。いかにもな白い腰痛ベルトより見た目も悪くないです(大差ないかな?)。
[2009/05/07 21:33] URL | ウィリ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


