続 いつの日か,優しいママに。
プロフィール

ウィリ

Author:ウィリ
7年不妊治療をしてきた人間のおそるおそるの初ニンプ生活の記録と幸せな育児生活、突然死以降の日々の記録です。
コウノトリ待ちは2000年の結婚より(27歳)。治療開始は2002年から。2009年9月上旬に予定帝王切開で出産(36歳)。
このうえなく幸せな育児生活を五ヶ月間させてもらった後、
突然天使ママになりました。
まだ何が起こったのかよくわからずにいます。

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


DPT二回目
病院に行くと熱を出すちびすけ氏、今日もその傾向がありましたが何度か計測しなおしてGo!となりました。
とても上手な先生にあたったようでちびすけ氏、刺されても気付きませんでした(鈍いのかも?)。

遅ればせながら私の新型インフルの予防接種の予約などもいれてきました。
あと・・何をする必要があるんでしたっけ・・
自分の健康診断と・・そういえば例年通り医療費控除の作業をしなくては。

公共の乗り物に乗ると必ず他人に話しかけられて
今日は今までで一番気味が悪かった、なんて話もありますが
とりあえずは一緒におひるねお昼寝・・。
(毎夜2時5時に起こされているのででかけるともちません)
離乳食開始。
五ヶ月目に突入、ということで
離乳食をはじめてみました。

10倍がゆは生米から作りました。
最初はそうやって作ったさらさらのものがおススメ、と昨日聞いてきたので。
炊飯したお米からだとすこしねばりが強くなってしまうとか。
生米からでもつぶしたり茶漉しで濾したりしているうちに
いくらか粘りは出るのですが・・そんなに違うのかな?

これでいいのだろうか?と迷いながら作ったものを
ちびすけ氏はおとなしくひと匙なめました。
おいしそうではないけれど、まずい、と出すことはなく
麦茶より良い反応でほっとしています。

20100211154404

新婚当初、女の子を産んだらいつか一緒にお菓子を作ろう、なんて
夢見て買っていたマドレーヌ型などが
離乳食の冷凍保存の入れ物として便利に使えそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
続きを読む
152日目、育児学級へ
区の育児学級へ行ってまいりました。
五ヶ月の育児学級は離乳食についてのお勉強。

製氷皿を使って冷凍すると便利であるとか
凍らせて削るとラクであるとか
市販されてるものも上手に使えであるとか

栄養士さんが早口でいろいろお話してくださっている中
なんとなく顔なじみになった方々、皆ちらちらと
よそのお子を眺めては自分の子と比較しこそこそぼそぼそ。

寝返りをうつことのできる子は五人に一人程度のよう。
ちびすけ氏、今は自分で自分の足をつかんで口にいれる、
なんてことをもうするようになっていますが
これはまだあまり他の子はできないようす。驚かれました。

離乳食をもうすでに始めてます、という方がちらほら。
見るとちびすけ氏より小さいかよわげな赤ちゃん。
アレルギーが出るとこわいしゆっくりでもいいかと思っていたけれど
今日教えてももらったことだし、
ちびすけ氏食べることに興味ありそうだし、
離乳食、うちもさっそく明日にも始めてみましょうかと。

我が家にはバーミックスがあるのです。
離乳食目的で10年前の新婚当初に買ったのです。
料理への関心もすっかり薄らぎ、着床前には
なんと洗顔料を泡立てる(!?)なんて用途に使われていた
バーミックス、やっと本来の目的に使える、と喜んでいます。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
最近読んだ本など
親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育

乳幼児期の過度な刺激や教育にはどちらかというと否定的。
想像力の基盤となる時代を短縮してはならない
子供は年齢にふさわしい、バランスのとれた発達を大切にすべき、
という今回読んだ中で私としてはもっとも惹かれる内容でした。
しかしこれを夫の協力なしに実践するのはちょっと・・難しいかも・・。
テレビやハイテクなおもちゃを排除することはたぶんできないでしょう。
想像力を高めるような会話、おとぎ話・・夫は鼻で笑いそう。
シュタイナーという人物についてはこちら
WELEDA社がこの人の思想からできた会社だなんて知りませんでした・・。

幼稚園では遅すぎる

ソニー創業者井深氏の有名な育児本の新装版です。
おそらく私はこれに近い方針で育てられています。
鈴木メソッド、三歳からやってました。
(それが良かったのかどうかは正直よくわかりません。
私にとってバイオリンはあまり楽しくない習い事でした。
冷たい雰囲気の先生の顔が思い出されます。)
環境作りであるとか自信の持たせ方など
至極まっとうなことを言っていると思うし
親の考え方に近いのでこれをなぞるのが比較的ラクではあるけれど・・
もう古いような気もします。
でも今流行りのカヨコおばあちゃんも同じようなこと言ってるような?
「仲の良い両親、明るくなごやかな家庭、これ以上の幼児教育はない」
・・そうでしょうとも・・。

がんばらない子育てのコツ

繊細な子供の気持ちをないがしろにせず
安心感を与え正しい方向へ導くにはどのように
対すればよいかが比較的細かく載っていて勉強になります。
男の子には率直な話し方をしなくてはいけない、とか。
(「どうしてこの部屋はこんなに汚いの?」などはダメみたい)
つい回りくどい話し方をしてしまう私は注意しなくては。
そして否定形でばかり話す夫にもぜひとも読ませたい。
(子供でなくても否定形でばかり話されると打ちのめされます)

++++++++++

NHK教育で毎日20時前に5分だけやっている
まいにちスクスク』という番組、再放送だけれども
今週は「赤ちゃんの救急 見極めと対応」という内容のようです。
こういう処置をしなくちゃいけない状況に
陥らないようにしたいけれど・・
赤ちゃんは何があるかわからないし、見ておこうかな、と。
次週からは「スキバサミ一本勝負」で面白そうです。
髪、かっこよく切ってあげられるようにならなくては!

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
聞く相手が違う・・
ここのとこ・・年賀状程度の付き合いの人達から
二人目不妊の相談をちょいちょい受けます。

長く不妊治療をしてきたらしい私は聞きやすい相手
に思えるのかもしれないけれど
「できれば体外でなく妊娠したい」
「排卵日に頑張ってもらうにはどうしたらいいかな」
なんて相談はできればよそへお願いしたいところ。

やりとりして疲れてしまいました。
「まだ考えられないかもしれないけど二人目どうするの?」
自分がされて嫌だという質問をこの人達は平気でするわけね・・。

自然妊娠であるとか自然出産であるとかに拘りたい方は勝手にどうぞ、
なのです。
ただ、選択肢が他になかった人間の神経を
逆撫ですることはやめていただきたいのですよね・・。

そんなこんなで時間を奪われ
やりとりしたいのにできてない方がけっこういます。
申し訳ありません・・。
つれづれなるままに
これはわりと楽しいな、と名文を読み聞かせすぎ
喉を枯らした間抜けな母です。
夫から今夜は晩御飯がいらないという連絡があったので
それは有難い・・よし、つれづれなるままに
心にうつりゆくよしなしごとを書きつくるとしまする。

ちびすけは相変わらず昼や夕方にぐうぐう寝て
成長ホルモンの分泌が一番盛んな時間(22時~2時)に
きゃっきゃきゃきゃっと元気になるのが困ったことです。
その時間に帰ってくる夫は喜びつつも
「早く寝かせんとあかんやん」。
・・その「あかん」というの、子供には
教育上よくないと最近読んだ本に書いてあったわよ・・。

ちびすけ氏の二ヶ月あとに生まれて
わりと似たような顔をしている従妹の君は
どうやら遠くで便秘になっているもよう。
ちびすけ氏はずーっと絶好調・・というよりも
下痢なのじゃ?と心配になるお腹の具合。
日に三度も四度もします。ちょっとしすぎじゃ?
同じようにおっぱいしか飲んでないというのに
便秘気味と下痢気味になるのはどうしてなのでしょう。

あと何か特記すべきことはあったかな・・。
思いついたらまたそのうちに。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
読み聞かせによさげ?
明日と明々後日、引越屋が見積もりに次々現れるのです。
それまでに部屋の整理をすすめておくつもりが
おかしいな何も手がついてないのは一体どうしたことだろう。

昔祖母にあげて・・今回引き取ってきた
ぬいぐるみやら(そういうものを喜ぶ人でした)本やら
そこにはさんであった自分からの手紙やらを
ぼんやりしんみり眺めて過ごしてしまっておりました。
あげた相手がもういないなんて・・はあ・・。
にほんごであそぼ1にほんごであそぼ2
まあでもこの本やかるたはちびすけ氏の読み聞かせに使えそうです。
0歳児にはどう考えても早すぎるけれど
いろんなことがあまり手につかなさそうな追悼期間中の
私の読み聞かせアイテムにしてしまいましょう。
ちびすけ氏は今は何を読んでもわりと喜んでくれるし・・。
(ものがわかるようになったらこうはいかないのでしょうけど)
野守は見ずや君が袖振る
こういうの読むのは私が楽しい。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
bECOの生地発見。
週末はIKEAだのららぽーとだのを徘徊しておりました。

IKEAのファブリックコーナーで、私がつい最近購入した抱っこ紐
ベコバタフライの新作に使われているのとまったく同じ布地が
違う名前で1m999円で売られているのを見つけました。
これを買って何かを作ったらちょっとかっこいいのでは・・?
・・いや、そんな腕は私にはなかったわ・・。
しかしアメリカの抱っこ紐を買ったつもりでしたが
北欧デザインだったんですねー・・(そして結局中国製)。

コンビミニのお店でちびすけ氏が使っているお布団セットが
大特価の1万円で売られているのを見つけてしまいました。
定価の三万台で買っていたわけではないけれど
なんとなくがっかりしてしまいました。

H&Mで70cmの赤ちゃん服のセール品を購入。
今までちっとも服というものに興味を示さず
(興味を示すのは電化製品達ばかりでした)
穴が開いたりよれよれになるまで着続けてきた夫、
ちびすけ氏とお揃いにできるということがわかったら
なんとなく服というものを買うのも楽しいかも、揃いで着るか、
なんて気になってきているような。
意外・・でも良い傾向。
かっこいいパパ、は無理かもしれないけれど
ぜひとも身奇麗なパパになってもらいましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
ベビーサインの資料
20100131234448.jpg
少し前から集めていたものがこれだけありまして
そういえばそろそろ始めてもいい時期かも、と
一通り目を通してみました。

うーん・・できるかな・・。
10くらいできれば御の字、くらいの気持ちで
ちょっとずつゆるーく教えてみましょうかと。

でもまず大事なのは
ちびすけ氏に実際にいろんなものを見知ってもらうことですね。
見たこともないもののサインを覚えさせるのは酷だし無理です。
お散歩からはじめるとしましょう。
うーん・・傍からみたら怪しい動きの人になりそう。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
マグマグトレーニング開始
最近能力開発的なことをさぼっておりましたが
特に何もしなくてもちびすけ氏は勝手に成長してくれているよう。
ちょっと目を離すと予想と違う場所でスフィンクスポーズをしていて
びっくりします。
いつのまに這ったの・・?見たかったよ・・。
あ・・そんなコード食べちゃダメダメ・・。
赤ちゃんには危険がいっぱいというのはこのことなわけですね。
いろんなもの徹底的にしまわなくては。

いつの間にか足をつかめるようになっていました。
自分の手をつかって何かすることに気付いた感じです。
歯茎がちょっとかゆくなってきたのかな。
私の指をつかまえて口にいれがじがじします。
うーんこの力でおっぱい噛まれたら痛そうだ・・。
しかし何本も指を口にいれるのはずっと変わらず。
・・ねえ君、普通は親指一本だけだと思うよ・・?
四本いくの・・そうなの・・両手もいくの?変よそれ。

そういえばそろそろ練習させなくては、と
マグマグを買ってきて飲むトレーニングを開始してみました。
最近哺乳瓶なども一切使っていないのでできないかも、と思ったら
意外にも両手でつかんで口にする、ところまで順調。
しかし、あまり見たことのない変な顔をして泣きました。
ん?麦茶、ダメだった?嫌い?
あーきみはいつも甘いものしか飲んでないものね。
しかし人生は甘くないのだよ・・。
まあいいかまだ今は。
おっぱいを搾乳していれて再度やってみました。
・・あれ?これも嫌なの?どうして?
おっぱいは普通にのみたいよう・・。

明日からは湯冷ましで挑戦してみるとしましょう。
初日はこんな感じでした。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ

